【大好評レク企画第4弾】ダッチオーブンで作る本格ローストチキン

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座います。システムチーム小杉です。

最近私が勤務する管理本部内の女子率が急上昇しておりまして、むさ苦しかった以前の管理本部と違い華やかな管理 本部に生まれ変わりました。そんな女子力高めの女性スタッフの皆が飾り付けてくれたクリスマスツリーがコチラ↑なんだか去年よりツリーも華やかです。

私小杉の今年最初のエントリーは、昨年の秋から弊社各施設で大好評を博しております【カール織田の本格手作りレ クシリーズ】の第4弾に密着した様子をご紹介させていただきます。

きっかけは、さかのぼる事昨年11月中旬。その日もカール織田と弊社施設でレクを行い、移動の合間の昼食を食べている時の事。ふとした会話の中で今回のレクは決定しました。

カール織田:来月のレクどうしよ!?まだ何も考えてないわ。

小杉:12月ですしクリスマスシーズンなのでチキンの丸焼きでも作ったらどうですか?

カール織田:どうやって??

小杉:釜戸もあることですし、ダッチオーブンで作ったらどうですかね?

カール織田:ダッチオーブンて1個幾ら位で売ってるの??

小杉:アウトドアショップとかで、大きな鶏が丸々一羽入る位の物はたぶん1万5千円~2万円位ですかね?

カール織田:予算的に絶対無理やん。だって一回のイベントで最低8羽の鶏を同時に焼かないとアカンし。

ここで何となく私がスマホで【ダッチオーブン】【激安】とかのキーワードで検索したところ「ダッチオーブン2490円」と信じられないような値段の商品を発見!!どうせおもちゃみたいな小さな商品だろうとページを開いたところ、製造販売しているのは「お値段以上」のキャッチコピーでお馴染みのニトリ。

サイズも24センチと丁度良く、しかも1年間の保証も付いてコンロの直火もIHにも対応した製品ときたら買わない理由がありません。ほどなくして12月のレクはダッチオーブンで作る本格ローストチキンに決定しました。

年末の忙しい時期にもかかわらず、前日から各施設のスタッフが仕込みに協力してくれたお陰で当日の準備もスムーズにいきました。8個のダッチオーブンに入れられた鶏がスタンバイ。

この日までに2回の予行演習を行いましたが、やはり本番は緊張します。火にかけること1時間半、辺りには美味しそうな匂いが漂ってきました。

頃合いを見てスタッフがご利用者の皆さんと見学に来てくれました。普段お店に並んでいるローストチキンは見たことがあっても、実際にダッチオーブンを使って豪快に焼き上げられる丸鶏を見るのは初めてだった様で、口々に感嘆の声を上げておられました。美味しそうに焼けたローストチキンを前に、スタッフもこの笑顔です。

それではご覧下さい。

見てください!写真からでも美味しそうな匂いがしてきそうでしょ!?手前味噌ですが、これが本当に美味しいんです!!味付けもさることながら、ダッチオーブンを使う事で食材から出る水分や旨味を逃がさず、圧力鍋にも似た調理の仕上がりになるため、身もふっくらジューシーで鶏肉にありがちなパサパサとした感じが一切ありません。

調理中はこのように孤独との闘いといった側面もあるのですが、完成した時にご利用者の方々が口々に「美味しい、美味しい!」と連呼して食べてくれているのを見ると、その苦労も報われると以前カール織田が言っていました。

本当はもっと多くのご利用者の方々の最高の笑顔をご覧頂きたいのですが、ブログ記事の容量の関係で全てを見ていただくことができません。弊社のデイサービスのご利用を検討されている方やケアマネージャー様による見学や体験利用は大歓迎ですので是非ご希望の施設までご連絡頂き、実際に見て体験して下さい。

また現在、社会福祉法人あかね エンタメチームでは、弊社運営のデイサービスで一緒に妥協なき拘りのレクリエーションを運営・実行してくれる仲間(スタッフ)を募集しております。気になった方は是非お気軽にお問い合わせください。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする