ゼロからキャンプデビューするためには総額いくらかかるのか計算してみた

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは。

ひ弱そうに見えますが趣味の釣りをはじめ、実はアウトドア好きなミスターです。

意外と炎天下の中でも平気で釣りをしたりするのですが、今年はちょっと生命の危機を感じるくらいの暑さで早朝若しくは夕方の短時間での外遊びを心掛けています。

さて、この夏ついにキャンプデビューしようかと考えていまして色々と情報収集をしているのですが、そこそこ快適に過ごそうと思うと必要な道具が非常に多い!

前々から細々とアウトドアグッズを集めてはいるものの、ちゃんとキャンプをしようと思ったら一体全体総額おいくら万円かかるのか、シミュレートしてみました。

まずは絶対に必要なものからいってみましょう

1.テント

出典:ドッペルギャンガー

これがないと話になりません!最近は色々な形が出ているみたいで居住性も高く良さそうなものがたくさんあります。価格帯も3人用で4,000円~150,000円までと幅広く高ければ高いほど高性能ですが、過酷な地で野営するわけでもないので20,000円も出せば十分でしょう!

私はちょうど今年の正月にネット通販の福袋購入クリック合戦に勝利し、激安価格でゲットした高性能山岳テントがありますので買う必要はありませんが参考価格を見てびっくり!

MSR ハバハバNX 63,720円

2.タープ

テントサイトに設営する屋根で雨や日差しを遮る役割を担うものです。夏場のキャンプには必須といってよいでしょう。こちらも役割さえ果たしてくれたら良いので特にこだわりなく適当に選んでおきましょう。

コールマン ヘキサライトⅡ 8,000円

出典:コールマン

3.寝具

アウトドアといえど快適に寝れないと話になりません!夏のキャンプなので寒くはないでしょうが、地面側がでこぼこしていると思っているよりもかなり不快です。

ということでまずは下に敷くキャンピングマットですが、こちらは多少高くてもインフレータブル仕様でバイクツーリングにも持っていけるコンパクトなものを選んでおきます!

ダンロップ キャンピングマット 9,700円

出典:amazon

費用節約の為、布団は家からタオルケットを持って行って、枕はそのへんのもので代用しましょう・・・

4.テーブル・チェア

くつろいだり食事をとったりとキャンプ生活において使用頻度が非常に高いアイテムですのでこちらも性能のいいものが欲しいですね!

ロゴス Lifeベンチテーブルセット4 15,000円

出典:LOGOS

5.焚火台

キャンプと言えば焚火ですが、焚火だけでなくBBQグリルやダッチオーブンを使った料理にも使える優れもの!管理本部のアウトドア番長も愛用しているそうです。

まぁまぁ高いのでお値段控えめで評判がいいやつを選んでみました!

そしてついでにダッチオーブンセットもいっときましょう!

ユニフレーム ファイアグリル 6,900円

ユニフレーム ダッチオーブン10インチ 14,600円

出典:UNIFLAME

6.灯り

夜になると自然の中だけあって真っ暗になりますので、灯りも必須ですね!

Coleman ミレニアLEDキャンプサイトランタン 10,778円

出典:Coleman

こちらも正月に買った福袋におまけでついてきたものを持っているんですが、値段を調べると意外と高い!こんなバカでかいし思いの使う事ないかなと思っていましたが、キャンプするならかなり使えそうですね!

7.シングルバーナー・クッカー

キャンプの醍醐味でもある料理にかかせないバーナー&クッカー!

私はバイクツーリングや釣りでもよく使用するのでどちらも2,3個もっているので新たに買う必要は無いですが参考までに・・・

SOTO レギュレーターストーブ 5,200円

出典:SOTO

snowpeak チタンパーソナルクッカーセット 7,480円

8.その他

他にも調理器具もろもろやクーラーボックス、燃料、ウォータータンクなど必要な小物がたくさんありますが、家にあるものを流用したりで費用節約するとして・・・5,000円くらい計上しておきましょうか・・・

まとめ

まったくゼロからのスタートとして最低限必要であろうものをざっくりと列挙してみましたが、テントを20,000円として計算しても合計額はなんと・・・

97,658円!!!

か、、かるい気持ちで始めるものではないですね!

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. Suzuki Suzuki より:

    友人達と年3回キャンプに行きます(30~70人)
    1)女性専用キャンピングトレーラー
    2)4tonトリプルキャブに120H用発電機1台
    3)キャンプ地は会社の地所
    4)移動はそれぞれの車で相乗り

    • アバター画像 ミスター より:

      Suzuki Suzuki様
      コメントありがとうございます。
      そちらのキャンプは大規模過ぎてもはや民族大移動ですね!
      費用にすると総額800万円くらいでしょうか?
      そう考えると10万円程度がゴミのように感じます・・・