あてもなく淡路島を1周してみた

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、ミスターです。

本日未明に開催されたワールドカップ「日本vsベルギー」戦

3時に目覚ましをセットし、起きて見られた方も多かったと思います。

管理本部内でアンケートととってみたところ、7人中3人が生で観戦していたようです。

割合にすると43%、大体日本全体の割合もこれくらいの数字になるんじゃないかと勝手な推測ではありますが、妙に納得してしまいました。

ちなみに自分は目覚ましはセットしましたがアラームが鳴った瞬間止めてそのまま寝てしまいました・・・

朝ニュースでダイジェストを見て、負けはしましたが見応えのあるいい試合だったようで、やっぱり起きて見ればよかったなと後悔しています。

サッカーについては特に詳しくもないので特にこれ以上のコメントも出てきませんので、早速本題にいきたいと思います!

つい先日、前々から行きたいと思っていた淡路島ツーリングを敢行しましたので、簡単にレポートしてみたいと思います!

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d210604.25221237112!2d134.86192063306333!3d34.434592039996!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x3554ba6dbfc4cfe1%3A0xaad592bb86ce307e!2z5reh6Lev5bO2!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1530598800396&w=600&h=450]

淡路島といえば、人それぞれ連想するものがあると思いますが・・・

メジャーな所でいくと例えば・・・

「たまねぎ」

淡路島の有名な食べ物には大体もれなくたまねぎが入っているほどたまねぎで有名な島です。

スーパーにいけば必ず並んでいる定番商品「淡路島牛乳」

関西人なら知らない人はいないと言われる超有名旅館「ホテルにゅ~↓~う↑アワジ」

などなど話題につきない島なんですが、自分にとっては上で紹介したどれでもなく

「釣りのメッカ」と迷わず答えます。

なにせ1周150kmの外周全てが釣りポイントになり得る上に人口の少なさから魚に対するプレッシャーも少なく釣りやすい環境でもあるという至れり尽くせりの聖地なんです!

基本的に海岸沿いに比較的走りやすい道路が設置されており、きれいな海を眺めながらドライブができ、実際に自分も何度か車で走った事があるのですが、その度に

「あ~今ここで車停めて釣りしたら絶対釣れそう・・・」

「でも後ろから車来てるし停車スペースも無い・・・」

といったシチュエーションに何度も遭遇した経験があり

一度バイクで停まりたいところで止まりながらゆったりとツーリングでもしたいなと考えていたんですが

今回、梅雨の合間を縫って遂に決行する事になりました!

淡路島に渡るにはあの明石海峡大橋を渡らないといけないんですが、意外とここが一番の難所でした・・・

想像以上の横風で、バイクだと車体が軽いせいで気を抜けば1車線くらい横に煽られるという恐怖と戦いつつなんとか無事に橋を渡り、とりあえずサービスエリアへ!

今渡ってきた明石海峡大橋を眺めて達成感に浸りつつ再び出発します。

今回は淡路島の東側から時計回りで一周する計画で、暗くなるまでに帰りたかったのでどんどん進んでいるとあっという間に淡路島南側まで到着!

本土ではなかなか見れない景色を見ることができ、テンションがあがります!

そしてこのあたりから山道に入って行き険しい峠道の中、突如現れた怪しげなスポット「ナゾのパラダイス」・・・

恐ろしくてとても入場する勇気も無かったので写真だけ撮って逃げるように立ち去りました!

淡路島の西側までまわりこんだあたりで、ふと気付くとお昼の2時をまわっていたので、海岸沿いの道で昼食のカップラーメンを食べ先を急ぎます。

淡路島の西側の海岸沿いルートは「サンセットライン」と言って夕焼けがきれいなドライブスポットですが、自分が通った時間帯はまだ早かったのでこんな感じでした。

南淡路から淡路西海岸沿いは、景色もきれい且つ魚影も濃そうな絶好の釣りポイントだらけでした。

そして帰り際にお約束の「たこせんべいの里」でお土産を買って帰路に着きました!

150km程度の旅でしたが、途中で漁港内を散策したり、釣り人の動向を眺めたりとのんびりしたツーリングだったので、結局家に帰ると17時頃でしたがここ最近味わった事のないような冒険感を味わえたのでよい休日になったと思います。

という事で、次は必ず釣竿を持って挑戦したいと思います!