今まで観たライブで一番良かったのは何?〈音楽的無気力〉

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです

実は私、毎回ブログを書くとき(戦略室ブログは当番制)
朝の朝礼で書こうかなと思っている事柄について
各メンバーにアンケート的な意見をもらっているんです

そして今日は私のブログ当番の日
今日も聞いてみた

今まで観に行って一番良かったと思うライブってなに?

と聞いてみた、その内容は

かずおかずお:元ブランキージェットシティのドラムの人(中村達也氏)が誰かと一緒にやってたライブ。よかった割には説明が雑w。ほんまに良かったんかいな…

ロッキーロッキー:Def Tech(デフテック)の再結成ライブ。確かに流行りましたもんねー「My Way(マイウェイ)」

小杉小杉:親戚の兄ちゃんの友達のバンド。って誰やねん!っと思ったけど思春期(中学生)に触れた強烈なパンクに感化され、ロック、パンク大好きになったのだとか。

ミスターミスター:僕は断然「森高千里」です!。意外すぎる答えを、さも当たり前のように言い放つミスター。聞いたメンバー全員“ええっつ”となりましたけどw。
なんでも小学生の時、友達にチケットを前もって購入され、半強制的についていったそうな。

この他にも「鈴木雅之」のコンサートにも友達同士でいったらしい。
小学生で「鈴木雅之」ってどういうことw。
小学生のミスターが鈴木雅之のライブ観てる絵を想像するとウケる(*´ω`*)
行ってるとこ見てぇw
〈面白エピソードの宝石箱〉ミスター。まだ明けていないパンドラの箱があるハズ(*ノωノ)

ソルソル:ガンズ・アンド・ローゼス。元々そこまで好きなバンドではなかったんですけど再結成ライブ(2002年サマーソニック)で最前列で観たとき今までで一番興奮しました( ゚Д゚)

マジで観客の多さに“押しつぶされて死ぬかも知れん( ゚Д゚)”と思ったけれど、そんなことも忘れるくらいに興奮しました。スラッシュいないし、オリジナルメンバーでなかったのは残念でしたが。翌日記憶にない青あざが体中にいっぱい…

私の経験だけで言えば、演者との距離が近いライブは
〈良かったなぁ~!〉と思う要因のひとつだろうな?とも思っているのですが。
元々好きなアーティストを自分で観に行く訳なので

“すぐ側で観れた!”な感動

がそうさせるのかも知れませんね

最近は家族で音楽フェスに参戦する機会も増えた私
知らなかった音楽も聞いています
先月行った音楽フェス〈森、道、市場2018〉で聞いたこの人も最近のお気に入りの一人

吉澤嘉代子「残ってる」MUSIC VIDEO

吉澤嘉代子さん
表現力がパねえッス!オトメ必聴の一曲。ぜひぜひ聞いてみてください。

しかし、何やら30歳を境に音楽への探求心が衰えていくらしい…
新しい音楽を探してみようという欲求が薄れ
新しい音楽を聞かなくなっていくそうな
それが

「音楽的無気力」なのです

これも立派な老化現象、音楽的認知なんですって( ゚Д゚)
そう言えば私も昔から聞いてる音楽ばっかリピートして聞いているような気がする
完全に音楽的無気力ですよね、これって…

この先今以上の感動的ライブに出会えるのでしょうかね?
それも自分次第なんでしょうけれど…

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする