【健康診断】今年のバリウムは結構美味しかった件

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さま、こんにちは!レフトです。

先日のりょーたのブログを読んで思い出したのですが、「阪神高速」「阪高」と呼ぶ話。
私の友人がバスガイドをしているのですが、確か「阪神高速」「阪高」と呼んでいた気がします。バスドライバーさんとのやり取りで、そう呼ぶみたいですよ。

と、唐突に思い出したのでご報告。


さて皆さま、今年の健康診断お疲れ様でした!
まだ結果は手元に届いていないものの、私は今からドキドキが止まりません(嫌な意味で)。
なんせ昨年はコレステロール値が「D」判定で、思わず反省のためブログネタにしてしまいましたし。。。

2015年11月19日【嬉しくない】自分史上最高コレステロール値

fbd50d054ea84549646715f56edea63d_s
あの時のブログは、大好きな「たこ焼き」のせいみたいにしてしまっていますが、要は自分の意思が弱かったっていうオチです

そんな事もあって健康体に戻るべく、「1年間気をつけて過ごさなアカン…!」と、思ってはいたのですが、今年の私は詳しい結果を待たずして、既に「体重」の項目で撃沈するという結果になりました。。。

2715167ad107982190de65bc144102f5_s
数字を思い出すとリアルに凹むので、元の体重に戻るためのプランを模索しつつ、気持ちを前向きに持って行こうとしているところ。スマホを触りながら、、「なんとか手軽且つ、勝手に体重が落ちる方法はないかね~~~~」と、検索。

本当に反省しているのかお前は。と突っ込まれそうです。
色んな方に言われますが、結局は運動が大事!という事に落ち着くので、地道にがんばることにします。

◆美味しかった気がする今年のバリウム

medical_barium_cup

ちょっと前置きが長くなりましたが、今年の健康診断。バリウム飲まれた方、大勢いらっしゃいますよね??
わたしもついに、昨年からバリウム検査を受けるお年頃になりましたが、みんな口をそろえて「不味い」といいます。

味もさることながら、あのドロドロの前に飲む粉。アレのせいで胃の中が気持ち悪いし、苦しくなります。
尚且つその状態で上下左右、アクロバティックにゴロゴロ転がる検査…もうちょっと他にやり方あるんでは…と思わずにはいられません。

昨年は「不味さ」と「苦しさ」でテンションは急降下でしたが、気のせいか今年のバリウムは、結構イケてたような気がします。「冷たいイチゴ味」みたいでした。(※あくまで個人の感想です)

私は知らなかったのですが、バリウムってすごくたくさんの味があるみたいですね。
以下ご紹介。

いちご味

バニラ味

チョコ味

バナナ味

抹茶味

ヨーグルト味

コーヒー味

ミックスジュース味

グレープフルーツ味

アップル味

レモン味

梅酒味

オレンジ味

サイダー味

メロン味

ゆず味

ぶどう味

マンゴー味

本当にこんなに味あるの?!と思いますが…「ミックスジュース味」とか当たりはずれがありそうで怖い…。
「バナナ味」も下手すると余計気持ち悪くなりそうです。

味にも口コミあるようで、オススメは「バニラ味」みたいです。
味と見た目との差があまりないのでオススメなんだとか。個人的には甘すぎてそうで、余計気持ち悪くなるんではと思いますけど。。どうなんでしょ。

後はキンキンに冷えた「青りんご味」とのことですが、バリウムってリクエストできるの??!知らんかったです。
「キンキンに冷えた青りんご味ください!」とか。。おそらく人間ドック時に可能なんだとは思いますが、選べるって何か楽しそうですね。

それにしても開発時、「この味にしよう!」っていうのはどうやって決めているんでしょうね???
たぶん、色々とアンケートをとりながら決めているのではと想像しますが、味をリクエストできるなら「グリーンスムージー味」とかオシャレな感じで。色もつけて作ってもらえるとまた、検査に向かう気持ちがだいぶ上向きになるかもしれません。

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s

参考:バリウムの味付けは何がいい?おすすめと評判をご紹介!

上記の味達は、「不味い」「苦しい」と悪評ばかりの検査ゆえに開発された味の数々だとは思いますが、コレだけ味があると美味い不味いは別として、ちょっと感動してしまいました。少しでも検査をしやすくするための工夫ですね。
あとはあのアクロバティックな動きさえ何とかなったら、もっと前向きに検査受けれそうですが。。

今後、個人的に人間ドックを受けることがあれば「キンキンに冷えた、ゆず味でお願いします!」と、リクエストしてみようと思います!

では!

余談ですが、今回バリウムを飲んだとき「あ、これ結構イケるわ」思えたので一気飲みしたら、ソレを見てた看護師さんが小さい声でボソッと「あ、すごい。」と言っていました。
それだけ飲み辛ものいってことなんですよね。ゲップしちゃいけないところもまた辛いなぁと思うのでした。

 

ヴィラ杢園

シェアする