☎072-765-0770

〒666-0262 兵庫県川辺郡猪名川町伏見台1-1-70

★いもほり★

10月11日 🌞晴天🌞

とっっってもいい天気☀のなか うさぎ組(2歳児)いるか組(3歳児)きりん組(4歳児)はくちょう組(5歳児)

くじら組(一時保育)のお友達が畑にお芋堀りにいきました🌈

畑に着くとお芋を育ててくださっていた方にご挨拶

「今日はがんばってお芋を掘らせていただきます」❤

「おいもに負けず頑張って💪🏾」

まずははくちょう組のお友達 年下のお友達の為にスコップで土を柔らかくしてあげています

うさぎ・くじら組さん お芋を見つけ必死に掘りました

大きなお芋に おっとっと😆

いるか組のお友達も頑張って掘っていましたよ

きりん組のお友達は一人で掘りたい!と頑張っていました

一人で掘れたお芋にニコニコです

はくちょう組のお友達は大きなお芋を掘るのに必死になっていました

いろいろな形のお芋が掘れました

天河草子のおじいちゃんも参加 

お芋を傷つけないよう丁寧に掘られていましたよ一緒に掘ったお芋はこ~んなに大きなお芋でした

 

みんなで掘ったお芋🍠

やきいもにして食べまぁ~す😍

 

 

 

2歳児(うさぎ組)3歳児(いるか組)4歳児(きりん組)5歳児(はくちょう組)一時保育(くじら組)

お泊り保育part2

2日目の朝です🌞

朝ご飯はホットドックにスープ、桃ゼリーを食べました🍴

屋外で食べる朝ご飯にウキウキ

朝ご飯を食べる前と食べた後に

記念品製作(エコバック)をしました🎨

楽しみながら作りましたよ

 

姫路科学館に行きました⭐

プラネタ(月の魔法とサンゴの海)を観ました‼

自分の描いた絵がスクリーンに🌟

子ども達も大喜びです😊

興味津々でいろいろな物を観て楽しみました😀

お昼ごはんを食べて🍱

バスに乗り🚌

無事七夕に帰ってきました😄

とても楽しかったお泊まり保育

お友だちと素敵な思い出ができました

 

 

 

 

5歳児(はくちょう組)

お泊り保育part1

8月25日から26日にかけて、はくちょう組さん西はりま天文台お泊り保育に行きました

いつも行く遠足とは違い、今日は次の日の夕方まで帰ってきません。ドキドキ・・・。

バスの中ではみんな笑顔でピース

 

バスにゆられること早2時間、西はりま天文台に到着です

 

これから2日間お世話になるキャンプ場の方々にご挨拶をしてから・・・

 

待ちに待った、おにぎりタイム

 

おなかがいっぱいになったら天文台へ!

中を見学させてもらい、星や宇宙についてクイズを通しながら教えて頂きました

そして、天文台の最上階

 

大きな望遠鏡や自動で開く天井に驚きっぱなしのはくちょうさん

お昼に見える星も見せて頂きました

 

星を見た後は、グループに分かれて、クッキング

メニューは鮭のちゃんちゃん焼き・中華おこわ・中華スープ・フルーツポンチです

「おいし~~~

 

もちろん片づけも自分たちでしました

 

片付けが終わり、お風呂に入ったら、もう真っ暗。いざ、夜の星を見に行きます

夜の星の話を聞き、不思議なメガネをかけると映像の星が飛び出して見えましたすごい

 

そして、国内最大の望遠鏡、「なゆた望遠鏡」がこちら

大きすぎてカメラに入りきりません昼間の雨の影響で望遠鏡で星を見ることはできませんでしたが、天文台のテラス

から見えた星空にはみんな感動の声が

写真でお見せできないのが残念

 

ロッジに帰り、布団に入るとみんなすぐにぐっすりでしたよ

 

 

 

5歳児(はくちょう組)

1 2 3 4 5 48
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最近の投稿