ルーティン

ラグビーの五郎丸選手の活躍でしきりに聞かれる言葉「ルーティン」

ROUTINEとは、決められた一連の動き、決められた一連の動作のことを言います。

ユマニチュードのルーティンは5つのステップ

①出会いの準備

②ケアの準備

③知覚の連結

④感覚の固定

⑤再会の約束

この流れを「見る」「話す」「触れる」「自分の力で立っていただく」の技法も用いて行うのがユマニチュードですよね。

私にとって、五郎丸がキックを成功させるため→五郎丸ポーズ→南アフリカ戦でも9回中7回成功。日本勝利!!

私がいい支援をする為→ユマニチュード→以前と比べ、ご利用者様との関係性アップ!!暴言・暴力の圧倒的な減少へ!!

 

ユマニチュードを自分自身の支援方法に取り入れてから、やり方に迷っても、結果に迷ったことはありません。

しっかりと目を合わせる事が出来た事。優しく触れる事が出来た事、以前より言葉を交わす頻度が増えた事、ユマニチュード

のルーティンは、私とご利用者様の絆を太いものに変え、たくさんの「大好き」という言葉をいただけるものになりました。

ユマニチュードは魔法ではなく、すぐに取り入れることのできる技術なんです。まずは身近にいる優しい人のまねをして優しい声掛けからスタートしてみて下さい。

 

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です