ユマニチュード入門講座に行ってきました。

2/2~3までユマニチュード入門講座に行ってきました。

改めて自分自身の知らず知らずに行っている「強制ケア」に反省しました。

今回は初めてジネスト先生のユマニチュードを身体で体感でき、ジネスト先生の手のひらから伝わる優しさを感じてきました。

今までユマニチュードの本を何度も見直し、自分なりに取り組んで参りました。以前に比べて驚くほど変化が見られたご利用者様も大勢いらっしゃいます。上手く優しさを届けることが出来ないケースもたくさんあります。

私に足りないのは「見る」「触れる」「話す」「立って頂く。」全てでした。

ユマニチュードの技術全てがそうです。当たり前のものなんです。出来ていなければいけないんです。でもそれぞれがセットで行えていないと気持ち(優しさ)が届かないんです。

もう一度みなさんご利用者様を見て下さい。精一杯の笑顔でご利用者様の笑顔を引き出して下さい。本当の気持ち(心の声)を聞いてください。優しく触れて下さい。

私はまだまだユマニチュードが出来ていない未熟な人間です。でも気づいています。まだまだ優しくできる事を。

興味を持たれた方はユマニチュード入門をもう一度見て下さい。そして意識して人に関わって下さい。

 

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です