介護の現場と各施設の見学を終えて感じた事

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのゴンです。

秋も深まり、もう冬が始まりますね。皆さんは季節の変わり目で体調など崩しておりませんでしょうか?

本部ではメンバーが一人インフルエンザにかかってしまいました💦毎年毎年騒がれるインフルエンザと人間の戦いに終止符が打たれる日はいつか来るんでしょうか?

とにかく皆さん出来る限りの予防をしまくりましょうね!!

さて、私は9月に入職したばかりでしたので、この度介護の現場を知る目的とあかねが運営している各施設の見学の目的も兼ねて、この度3週間ほどかけて現場研修と全施設まわってきました。

ご協力いただけた多くの方に感謝いたしますと共に、働いている周りをちょこちょこ動き回って写真をパシャパシャ撮りまくって鬱陶しかったと感じられた方にこの場をお借りしお詫び申し上げます。

という事で今回は、各施設の様子を簡単にお伝えできればと思います!!

ヴィラ杢園

ロータス・ガーデン

あかねの法人設立初期に建てられた弊社としては古い施設ですが、キレイに手入れもされておりました。こちらではデイサービス・特養・ケアハウスがありました。

施設内の緑化されている散歩道が凄く気持ち良かったです!!

さらに、周囲が見渡せるバルコニーにて素材の為の撮影!!良いですね!!爽やか!!

近くに尼崎市から委託されて開設した「介護と医療の窓口」もあります。

こちらは地域に根付いた街の相談所って感じでした。ガラス張りで気軽に入れそうな雰囲気が良かったです!!

ロータス・オデオン

2007年開設のこちらの施設は今どき風のオシャレな外観となっておりました。デイサービスのみで2フロアもあり、他の施設より一番賑わっていたように感じます。

歌手の方を招いてイベントをしたり、ご利用者様が退屈をしない様々なイベントをされておりました。

あと、全く関係ありませんが、お昼休憩に施設前の出屋敷駅の地下にある「萬来軒」という中華屋に行きました!!(地下はえげつないほどのシャッター街)

これはちゃんぽんとチャーハンのセット。

ボリューミーで美味しかったです。お近くまで来た際はぜひ!!かなりオススメです!!★4.2です!!(5点満点中)

あかね農園

姫路の書写にあります、あかね農園。かなり広大な土地で様々な種類のトマトをはじめ、春菊・ほうれん草・小松菜・いちじくなど多数の作物を育てております。

直売所でトマトを買ってみましたが、今まで食べたトマトの中で一番と感じるほど美味しかったです!!(写真を撮り忘れておりましたので、まだ未熟なトマト写真をどうぞ)

作物全てにかなりのこだわりを感じる事ができました。本当に美味しいので是非取り寄せてみてください!!

天河草子・七夕・宙煌・ヴィラ櫟・玻璃

2000年に開設した天河草子・星児園七夕、2010年に隣接して開設されたヴィラ櫟・宙煌、そして2018年に開設したヴィラ櫟 別邸 玻璃の5施設。

場所は能勢電鉄の日生中央駅近くで全施設が並んで建っております。

季節がちょうど紅葉の時期で撮影日和!!

天河草子では、毎月1回スタッフによるコーラスイベントを実施しているそうです。

ご利用者様も手を叩きながら一緒に口ずさんだりしており、とても良いイベントだなと思いました!!

さらに、サ高住である玻璃の豪華さにはおったまげました!!

どこを撮影しても絵になるほどの豪華さ!!美しさ・・・(ここに住みたい)

様々な施設が集約されており凄く見ごたえのある1日となりました。

杣緑・杣扇・杣人の湯・イーグレットカフェ

杣緑・杣扇・杣人の湯も姫路の書写にある施設。農園同様、かなり広大な敷地に建っております。ロケーションが最高すぎて、散歩する事が楽しすぎる施設です。

また撮影スポットが数多くありすぎて、カメラを持って一人施設内を走り回っておりました!!💦

サイコー!!もうね、撮影楽しすぎました♪(←仕事忘れてしまってすみません💦)

あと温泉も凄いです。

機会があれば入ってみたいものです。

さらに白鳥台というところにあるイーグレット・カフェも見学させていただきました。

こちらはご利用者様が集まり、体操・料理・後片付け・買い出しなどを行っているそうで、容体の改善により特化したものだそうです。ご利用者様は皆さん凄く手際よく作業をされており、実際に作られた料理を2品いただけましたが凄く美味しかったです。

2階からは白鳥城というお城が見えました!!姫路の第二の城もなかなかのスケールでした!!

銀の櫂・陽の栞

こちらの銀の櫂は姫路の網干にある施設で、施設の前がすぐ海という超好立地に建っております。

施設の横からだとこんな感じです!!

この日は、和太鼓のイベントがあり見学させていただきました。迫力があり、ご利用者様も非常に楽しんでおられました!!

隣にあるサ高住 陽の栞です。

こちらも他のサ高住同様、洒落た建物となっておりました。

海好きの私からすれば、この施設は正直言ってズルいです!!笑 最高のロケーションにハイグレードな仕様!!羨ましいです。

アマルネス・ガーデン(6日間の研修)

内装はバリをイメージされているそうで、本当に海外に観光にきているような雰囲気です。

こちらは見学ではなく、研修という事もあり撮影は全然しておりません💦

研修は特養・ショートステイ・デイケアの3つを体験させていただきました。介護未経験だった私は正直初めての現場で戸惑いだらけでしたが、かなり貴重な経験となりました。

このような機会をいただけて感謝しております!!

総括

まだ介護の事を全然知らない私が、あかね創世記から最近の施設まですべて回って感じた事は

あかねは介護の概念を崩そうとしている!!

これだけは嫌でも伝わってきました。もちろん良い意味で!!

設立当初はまだ介護の概念から抜け出していなかったと思いますが、今では頭3つぐらい他の介護団体より抜け出しているのではないかと感じるぐらい先進的です。それに伴い生じる問題や現場の声もお伺いできましたが、こういう強く業界を変えるという想いがあるからこそ生じる問題は素晴らしいものだと思います!!

あともう1つ感じた事として、

どの施設に行ってもスタッフの方が優しく朗らかでした。

さらに、女性の方は気持ちいいぐらいに竹を割ったようにサッパリした性格の方が多かったように感じます。こんな方達に介護されているのならご利用者様のご家族も安心されるだろうなと思います。

今回現場をみて、あかねが作り出そうとしている新たな風みたいなのを肌で感じる事ができたのは爽快でしたし、面白くも感じました。

この風がいずれ業界全体を巻き込んで、より良い方向へ行くことを願うばかりです!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする