本格職業体験イベント『キッザケア』開催しました〈前編〉

アバター画像ソル

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちはクリエイティブチーム ソルです

もうすっかり弊社夏の恒例イベントになりました
本格職業体験『キッザケア』
今年も8/11(日)に開催いたしました。

毎回100名を超えるキッズ達が
アマルネス・ガーデンに集う
無料の職業体験イベント( `ー´)ノ

今年の参加キッズは104名
1日でこれだけのキッズと保護者の方が施設に来られるわけで
運営スタッフは当然必死のパッチですw( ゚Д゚)w

〈介護士・看護師・管理栄養士・保育士〉の4つの職業から
3つが体験できる福祉特化の職業体験イベントも今回で6回目の開催となりました
中には楽しみに参加してくれるリピーターキッズもいて
内容が被らないようにとそれぞれの職種で毎回違う内容を考えて準備してるんです( `ー´)ノ
これが結構大変なんですけどね…

今年も好評いただきました『キッザケア2019』の模様をご紹介しま~す(*ノωノ)

〈介護士体験〉
・車イスの種類と使い方
・車いすのままで送迎車両への乗り入れ



初めて車いすに触れる、乗る、子供達も多く
車イス自体に興味津々で「乗りたい!」っという子がほとんどでした

でも
“これは職業体験、お仕事ですよ!”
“ふざけているとこけて怪我しますよ!”
っとベテラン介護士先生に諭されると
シャキッとお仕事していた子供達

続いては車イスのまま送迎車両へのリフト介助体験へ
これまた見たことのない機械に興味津々(*´ω`*)
まあ普通の大人の人でも操作することはありませんからね



一通り操作手順と気を付けるポイントを教わりセッティングして
いざリフトアップ( `ー´)ノ
恐る恐るボタンを押す介助役と乗せられて上がる側とで
まったく違う意味合いの

“おお!”

が動かす同じタイミングで出ておりましたw

体の小さい1年生の子供達には車イスはやはり重たい様子で
リフトに乗せるまでに四苦八苦しておりました

体験したことのない車イス体験
乗っている側と押す介助側の両方が体験できる貴重な機会に
まさに本格職業体験!本来の介護業務を子供たちにそのまま体験していただきました

〈看護師体験〉
・身体の仕組みと役割の説明
・バイタルサインの測り方
・AEDを使用した救急人命救助の方法




かわって看護師のお仕事体験

前半は
看護師さんてどんなお仕事するのかな?から始まり
心臓が身体中に血液を送る働きをクイズ形式でみんなで考えたり
聴診器、血圧計などを使用してバイタルサインを測るお仕事体験

こちらも普段は触れることのない専門器具などに興味津々
聴診器で心臓の音が大きく聞こえると
集中して不思議そうな顔で心音に聞き入る子供達でした

後半は
なんとダミー人形とAEDを使った人命救助!
大人でも触ったことない人の方が多い気がするんですけど…
でもでも“AED知ってる人!”

っと子供たちに聞いてみると

“知ってる!だって自販機についてるもん( `ー´)ノ!”

っと結構な割合で認知度が高いことにびっくりしたのは私だけ??( ゚Д゚)

急病人、倒れている人を発見した場合
まずは周りにいる大人の人に助けを求めましょう
誰か、誰かいませんかー!

恥ずかしがらずに大声で、と教えていた
それを隣で見ていた私

わぁー、心肺蘇生なんて
完全に自信がにゃいので
呼ばれたくねぇ大人ですけどもw……”(-“”-)”

っとリアルに思ってしまったので
もしも呼ばれたときのために
どういう手順でやればいいのかキッズたちと一緒に
キチンと聞いておりましたw(*´ω`*)

ああ、そうね、そこ、うん、俺知ってるから顔しながら
さ~せんm(__)m

これまた実用的で本格な職業体験だなーと痛感しました
これは勉強になるー

おっとっと
話が少し長くなりそうですので続きは次のブログ当番に託します

公式HPはこちら

本物の介護施設で 職業体験ができる! それが「キッザケア」 開催報告 「キッザケア」は介護・福祉に関するお仕事体験を通じて介護のこと、福祉のこと、仕事のことを楽し…

月1で開催している『こども食堂 キッザカフェ』のFacebookはこちら

キッザカフェ、兵庫県 尼崎市 - 「いいね!」91件 - 地域貢献 尼崎市

 

ヴィラ杢園

シェアする