農園で蜂(ハチ)に刺されました・・・

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

誰かが今年の夏は冷夏って言ってたのに!!(‘A`)アアア
ってことでマジ暑いっすね。
ホワイトアスパラばりに日陰で仕事している大佐ですドウモ。

さて、そんな直射日光とは無縁のわたくしですが、先月からちょくちょく農園でお手伝いをしています。

直近では7/31に行ったのですが、もうほんと半端なく暑く、一緒に作業した面々も熱中症一歩手前状態でした(汗

実はその数日前にも農園で作業をしていたのですが、梅雨明け翌日くらいでシネルほど暑くホント大変でした。

↑ 屋外でパーツの切り出し作業


↑ 連棟ハウスの屋根に遮光シートを張る作業を午前中したのですが激アツ

 
↑ 開始数時間でこのしんどそうな有様です
(グラスのいしちゃん)

ほんと大変な一日でしたが、実はそれらの作業に入って30分たったころにとある事件が・・・
作業準備をしていたら背中に違和感があり、最初何かトゲが刺さったような痛みだったのですが0.1秒後に激痛に!

「ヤバイ 蜂か!?」ヽ(゚∀。)ノ コノヤロウ

速攻背中をはらったのですが、痛みの原因はわからず・・・
その後鈍い痛みとともに仕事をしたのですが、出鼻をくじかれるような出来事でした。
帰って患部を確認すると赤く腫れ水ぶくれができていたのですが、おかげさまで今は大丈夫です。

さて、そんなタブン蜂の被害にあったわたくしですが、今後農園作業や、プライベートで野山に出かけられる方々の安全の一助にと、「ハチに刺されないためにはどうしたら良いのか!?」を調べてみました。

蜂に刺されないために気をつけること


蜂に刺されるうえで、スズメバチかそれ以外のハチかで、大変度合いが変化しますがこの場では置いといて、蜂の特性として避けておきたい事を紹介したいともいます。

① 蜂の巣の近くに近寄らない
 当然過ぎて言うまでもありませんが、知らない間に近寄っていることもあります。大型の蜂は警告音を出したり、周囲を飛び回るので異変を感じたらすぐに離れるよう心しておきましょう。

② 黒い部分を極力なくす
 蜂は「黒色」に反応して狙ってくる習性があります。蜂が黒色を狙う理由は諸説ありますが、蜂の天敵である「熊の色に近いため」という理由が有名です(科学的根拠があるわけではありません)。ですので、帽子などで黒髪を隠し、黒のみならずネイビーといった黒に近い色味の衣服は避けましょう。

③ 香水や柔軟剤の匂いに気をつける
 蜂は匂いに非常に敏感な生き物です。特に人工的な香りに敏感に反応し、時には興奮して襲ってくることがあります。
※ 私が刺された要因はコレのような気がします(‘A`)シクシク

④ 食物を放置しない
 ③と同じ様な理由ですが、特に甘い食物などは匂いにつられ蜂が寄ってくることがあるそうです。

⑤ 大きな音や激しい動きは避ける
 蜂は、大きな音や激しい動きにも敏感です。蜂が近寄ってきたときに、大きな声を出したり、慌てて振り払ったりするのはやめましょう。このような行動は、かえって蜂を興奮させてしまうことになります。

刺されたらときの対処法について


蜂に刺されてしまったら以下の方法で応急処置を行ってください。

【蜂刺され対処法】

1. 刺されたらその場からすぐに離れる
(二次被害防止の為、数十メートルは離れてください)

2.刺された箇所に蜂の針が残っていた時はピンセットなどで取り除く。
(針が残るのはミツバチに刺された場合のみ)

3.毒を絞り出し、流水で洗い流す。ポイズンリムーバーを使うとより効果的。
(口で毒を吸い出すのはNG)

4.患部を水や保冷材を使ってよく冷やす。

※ ちなみに尿をかける等はNGです。
※ 異常な腫れやかゆみを伴っている場合は必ず病院へ。

主に働き蜂が増加し、活発に活動しているためどんどん巣の規模が拡大されていく夏以降から秋にかけての時期に被害が集中しています。

皆様も刺激しないように十分注意しましょう!
ちなみに、近々あかね農園のトマトは蜂受粉に変わり、無農薬をうたえるようになるらしいです!
刺されると痛い蜂ですが、昔から共生していた生き物。
父親も養蜂を趣味でしているだけに、仲良くやっていきたいものですね!ヽ(゚∀。)ノ

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 宮田みえ子 より:

    色々な求人募集の中、日中は動きたい私業により、御参加できる形が、少ないのですが、素晴らしい動きの御社と出逢い、今、お仕事についています。宿直として、現在、アマルネスとグラスセゾンで、学んでいます。
    何か自分が出来ることに携わりながらでの、動きですが、
    これからもどんどん配信していただいて、学ばせてください。 ありがとうございます

    • アバター画像 大佐 より:

      宮田さま
      コメントありがとうございます!
      アマルとグラスで宿直業務をしていただいてるんですね。
      今後もさまざまな取組情報をお伝えすべく、メンバー一同がんばりますので宜しくおねがいします!ヽ(゚∀。)ノ