農園研修に密着!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!

人事担当のアーミー改めピーパーです。

え?なんでピーパー?と思った方はコチラ▼▼

こんにちはクリエイティブチーム ソルですああ、今日はブログだったなっと、ネタに困ったなっと…"(-""-)"思いながらちょいネットサーフぽち、ぽち、してたらここに行きついた↓我が戦略室ブログのメンバー紹介プロフもちろんここは各メンバーが責任

ソルさんの悪意あるいじりがさく裂しております(笑)

さて!東京オリンピック抽選結果が発表されましたね~!

当選された方、おめでとうございます!!

私の地元、埼玉でも様々な競技が行われるようなので

もし埼玉に行く機会がある方は、ぜひぜひ埼玉を堪能してきてください★

 

農園研修に密着!

6/3(月)~6/4(火)、新入職員の皆さん向けに農園研修が開催されました!

この春、新しくリニューアルした『あかねオーガニック農園』。

とにかくキレイ!そしてデカい!

管理棟の事務所内は、なんとクーラーも完備されているんです!すごい~!

今回、皆さんに取り組んでいただくのは、

野菜が育つ土台として重要な「ポット」を作っていただきます。

まずはサラサラな土を作るために、”土をこす”作業。

振るいに乗せた土を手でこして、

余分な根っこや石ころを取り除きます。

みんな汗だくになりながら頑張っています!

バケツいっぱいに土が入ったら、

肥料を足して、よーく混ぜ込みます。

しっかり混ぜこんだら、今度はポットに土を入れていきます。

めっちゃ真顔ですね(笑)

皆さん楽しく取り組んでくれていましたのでご安心ください!笑

作ったポットを、ベッドと呼ばれる台の上にひたすら格子状に並べていきます。

この地道な作業がまた大変!ですが、

並べる担当になったお2人、かなりプロ級の速さ!

え?やったことあった?と思うくらいでした(笑)

今回の研修テーマは「チームビルディング」。

チームの分け方、ルール、目標など全て自分たちで決定します。

今回は全員で1チーム!

1回目の目標ポット作成数は、1時間で800個!!

お天気も良く、室内は風が通るとはいえとにかく暑い・・・。

付き添いの私とカールさんはバテ気味の中、

作業中の皆さんはめちゃくちゃ元気!途中歌を歌い出したりして♪

若いって素晴らしいですね・・・(笑)

でも、大変な時こそ楽しむ心が一番大事!素晴らしいです★

1回目の結果は、目標の800個を優に超え962個!!!

そして再度チームでの作戦会議後、

メンバー同士のコミュニケーションを意識して行った結果、

なんと1時間に1568個のポット作りに成功!!!!

とても大変な作業だったと思いますが、

皆さんとても楽しそうに、てきぱき取り組んでくれました。

今回の研修で学んだチーム作りの心や、農作業を通して感じたことなど

ぜひ介護の現場で活かしていってほしいと思います(^^)

皆さんお疲れ様でした!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする