最近の管理本部 事業推進室 のお仕事風景

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

もう年度末ですねー
最近密かにチャイにハマっている痛風王子こと「大佐」ですドウモヽ(゚∀。)ノ
まもなく平成も終わり新たな年号・新年度が始まります。
人事チームを要する私たちの部署では、新卒学生を迎える入社式にむけて準備を進めて地味に忙しい毎日をおくっているわけですが、そんなさなかウチの部署ならではの仕事風景を少しだけ皆様にお届けできたらとおもいます。

新卒採用「イベント選考」の準備

新卒採用において通常の選考とは別に、ちょっと変わった選考を行っておりその総称を「イベント選考」と呼んでいます。
通常選考では出会えない、おもしろみ、チャレンジ精神あふれる学生さんとの接点の場として毎年新しい採用企画を考え実行している感じ。

実は今月頭にNHKの就活応援キャンペーン2019の最初の番組でも取り上げられ。。。

「 全問リアル 就活Q 」3月2日(土)[総合]後9:05~9:50
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17875

番組のなかでは過去に六甲山頂で実施した「六甲山選考」が紹介されました(・∀・)

そこから今度はカンテレ

「報道ランナー」3月15日(金)夕方放送
こちらでは「選考中」というイベント選考が取り上げられ・・・

その選考に参加したロータス・ガーデンの安田くんとワタクシが取材をウケました(;゚;⊖;゚;

っという最近結構注目されているイベント選考の、2020年版を只今検討中なのです。

このように人事だけでなく、デザイナーチームやエンタメチーム、システムチームや秘書も加わり総出でアイデアを集約していきます。
近々全貌を公開しますのでお楽しみに!!ヽ(゚∀。)ノ
(ちなみに只今、全チーム人員募集中です笑 面白いこと好きなひと待ってます!)

他にどんな事をしてるかというと・・・

あかねオーガニック農園関連

じつは姫路に有機野菜を生産する農園を持っているあかね。
密かに現在、生産力UPに向けてリニューアル真っ最中です。


結構広大なビニールハウスでガチで野菜づくりをしているわけですが、

ビニールハウスを建て替え、地盤も整備。
なにやら生産方法から見直し、近代化がはかられているようです。
こちら4月頭にリニューアルオープンする予定なんですが、

それに先立って今、
ウリの高糖度トマトの販路拡大にデザイナーのかずおが取り組んでいました。
HPや通販サイトでトマトの美味しさをアピールするわけですが、その写真撮りなども重要なお仕事です。

ついでに先日購入した糖度計をためしてもらいました。

↑ まずは理事長のお子様のお茶碗にトマトをスライスし。。。


↑ 果汁?を採取するために潰します


↑ そこからスプーンで糖度系に・・・


↑ ライド オーーーン!!ヽ(゚∀。)ノ


↑ 初糖度計体験のかずお


↑ いまいち仕組みがわからないので興味津々でのぞき見!

     
↑ オオオオオ! 少し見にくいですが糖度は11度。
糖度8度以上が高糖度トマトと言われ、水分管理が難しく生産が大変だと言われています。
(普通のトマトは平均5度くらい)
そんな中、しれっと計測したトマトで11度台ですよ!スゲー

ちなみに、トマト大好き女性スタッフに
普通のトマトとの食べくらべをしていただきました。


↑ 何をさせられるのかと不安なみなさん


↑ 違いがわかるでしょうか?


↑  「左」ってことで皆さん見事に正解でした。

水分をギリギリにすることで高糖度を実現しているとあって、普通のトマトより汁気が少なめ。
一見普通のトマトのほうが赤くてみずみずしく美味しそうに見えますが、実はその逆だったりするんですよねー

ちなみに、最初高糖度トマトから食べると少し違いがわかりにくかったみたいで、一瞬かずおとヒヤッとしましたが、普通のトマトから食べると一応に「チガウ!」と言ってました。

美味しいトマトの見分け方は、
こちらで説明するのが面倒くさそうだったので下記HPでどうぞ。

おいしいトマトの見分け方|糖度10越えの高糖度トマト作りの名人から教わりました  たけださと様のサイトより

っということで、
普通の介護法人ではあまり見かけない仕事をしている私達。
4月の新年度も他にはない「あかねらしさ」を発信していきます!

あ、トマト食べたい方はご連絡ください!ヽ(゚∀。)ノ

 

ヴィラ杢園

シェアする