厄年なので厄払いに行ってきました

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

遅くなりましたが、
皆様明けましておめでとうございます!
管理本部の痛風王子こと大佐ですヽ(゚∀。)ノ イェーイ

実は先日、41歳の誕生日をこっそり迎えたワタクシ。
予てからブログにも書いていましたが、いよいよ「本厄」入りなんです(‘A`)

↑ ホラこの通り・・・

ってことで、
今年の初詣は厄除けにご利益がある神社に詣でようということで、イロイロ調べてみました。

関西厄払い有名神社仏閣はコチラ!

晴明神社(京都)

陰陽師 安倍晴明で有名な神社。
パワースポットとしても最強らしく、当然厄払いにも効果絶大らしい

吉田神社(京都)

節分厄除け詣り発祥の社としても有名

上賀茂神社(京都)


世界文化遺産。京都最古の格式をもつ神社。
”清めの砂”発祥の地で強力な厄除けパワーがあるらしいです。

勝尾寺(大阪)

勝運ダルマで有名。
災害を防ぐための厄除けは日本最古。

サムハラ神社(大阪)

サムハラの神字に身を護る力があるとされた弾除け神社。
お守りの指輪が入手困難なほど人気。

吾彦山大聖観音寺(大阪)

日本最古の観音霊場。
聖徳太子がこの地を訪れ、伽藍建立せよと仰せられたことがはじまりと伝えられている。

門戸厄神 東光寺(兵庫)

言わずとしれた日本の三大厄神の一つ
空海が刻んだという厄神明王像が現存している。

清荒神清澄寺(兵庫)

火の神、カマド(台所)の神としてあがめられ、「荒神さん」の愛称で親しまれる寺。
家内安全、厄除開運、商売繁昌など各種の現世利益を与えてくれます。

「厄除け火箸」が有名で、厄年の人が火箸で厄をつまみ出してもらえると人気。

日吉大社(滋賀)

全国3,000以上有る山王神社の総本宮。
平安京から鬼門の方角に位置することから、方除け・厄除けで有名。
神猿(まさる)という猿が神の使いで魔除けの象徴

立木観音(滋賀)

弘法大師が42歳大厄の年に、人々の厄難・疫病を祓うため立ち木に聖観世音菩薩を刻み、堂を建てたとされている、厄除けに霊験あらたかなお寺。

岡寺(奈良)

塑像としては日本最大の観音像があり、厄除け観音としても知られている。

紀三井寺(和歌山)

地元和歌山のお寺で桜の名所
寄木立像としては日本最大の千手十一面観音像、境内から眺められる和歌の浦など、見どころがたくさん。また、231段からなる結縁坂は、男厄除坂(42段)女厄除坂(33段)と厄年にちなんだ段数で分かれている厄除の坂でもあります。

っと、厄除けにご利益のあるお寺はたくさん有るようです・・・(‘A`)ホホー
そんななかで、関西で厄除けといえばココ!と言われる「門戸厄神」に行ってきました!

日本三大厄神のひとつが祀られる「門戸厄神」

厄除・開運の厄神明王が祀られている門戸厄神。
正確には門戸厄神(松泰山)東光寺であり、石清水八幡宮(京都府八幡市) 、天野明神(和歌山県伊都郡かつらぎ町)に並ぶ、日本三大厄神に数えられています。

ちなみに厄神とは災厄をもたらす悪神と、厄除けの神とのことで、コチラに祀られている厄神明王は 愛染明王と不動明王が一体化したものらしいです・・・最強じゃね?(‘A`)

嵯峨天皇の41歳の厄年にあたる天長6年(829)、空海(弘法大師)により厄除祈願が行われた。
その際、嵯峨天皇は愛染明王と不動明王が一体となって厄神明王となり、あらゆる厄を打ち払うという霊感を得て(夢をみて)空海に祈願を命じた。
空海は愛染明王と不動明王が一体となった厄神明王像(両頭愛染明王像)を三体刻み、高野山の天野大社、山城の石清水八幡宮、門戸東光寺へそれぞれ国家安泰、皇家安泰、国民安泰を願って勧請したが、現在残っているのは東光寺のもののみであるという。

ここだけの話、宝塚の上の方にある清荒神清澄寺と勘違いして、ずっと行ったと思いこんでいた門戸厄神・・・すみませんでした(‘A`)近いのに・・
ってことで早速行ってお参りとおみくじをしてきました。


表門の下には42段の男厄坂とよばれる階段があり、一段一段登ることで厄が落ちるとのことですが、説明書きに気づかず普通に登っていまったワタクシ・・・(‘A`)
参拝者の厄を有無を言わさず、しかもセルフで祓ってしまうなんて流石としか言いようがありません!
(中楼門下には33段の女厄坂があります)

●所在地:兵庫県西宮市門戸西町2-26
●問い合わせ:0798-51-0268(9:00~17:00)
●アクセス:阪急今津線「門戸厄神」駅より徒歩約10分 他

ちなみに引いたおみくじはこんな感じ・・・


↑ 「吉」がでました(゚⊖゚)
病人快復少々おそし・・・・マジカ
でも
生死は生きたり
つまり死ぬようなことがおこっても生きてるらしいので、
「死ぬこと以外はかすり傷」らしいのでがんばります!!ヽ(゚∀。)ノ

みなさま今年も宜しくおねがいします!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする