お雑煮の具は地域によっていろいろですよね。採用試験もいろいろあります。なんか面白い情報ないかなっていろいろなサイト見ていたら、予想外の場所で「あかね」の名前を見つけちゃってビックリってお話。。。なげえ!

アバター画像ロッキー

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは、ロッキーです。

年が明けて少し時間がたちましたが、

みなさん正月モードからは回復したでしょうか。

正月のお雑煮は地域によっていろいろだなんて話をよく聞きますが、

みなさんの家はどんな感じですか?

ちなみに岡山出身の私の場合は透明のすまし汁に

餅、大根、ほうれん草、人参、紅白かまぼこ

が入ったものを毎年食べます。

母方の地元が宮崎なので純粋な岡山風ではないかもしれませんが、

見た目は鮮やかで、味もバラエティがあり、とてもおいしいお雑煮です。

さて、今日は経営管理本部で定例会議がありました。

そこで人事チームから新しい仲間をより多く採用するために

なにか新しい手法はないかという議題が上がりました。

参加メンバーから出た様々なアイデアは

今後少しずつ採用活動に活かされると信じて、

今日は面白い採用試験を実施している会社について紹介していきたいと思います。

まず目についたのは、スターティア株式会社さんの麻雀選考。

なんとこちら、プロ雀士まで参加し、優勝すれば即内定というものだったとか。

あかねでも毎年イベント選考を実施していますが、

こういうインパクトもありだなと思いました。

次は三幸製菓株式会社さんの日本一短いESです。

こういうシンプルなメッセージは伝わりやすくていいですね。

次は結構有名ですが、株式会社電通さんが行った終わケド選考。

運も実力のうちってまさにこういうことですよね。

こういうやり方もハードルが低くていいですよね。

などといろいろなサイト見ておもしろ選考を探していたところ、

覚えのある動画が…

 

これ、あかねのやつ!

しかも↓みたいなコメントをつけていただきましたー!

こんなふうにいってもらえるのは嬉しいですね^^

今後もいろんな取り組みをして、

しっかり世の中に情報を発信していきたいと思いますので、

ご注目ください!

ちなみに今回あかねのことを取り上げてくださったのはこちら↓

こんにちは!元人事コンサルタントのはまちゃん(@wakuwakukeigo))です。本日(2018年3月1日)のスッキリで「中小企業のユニーク採用がキニナル」という放送がされていました。何を隠そう、僕のコンサルタント時代の専門は医療・介護の

ありがとうございますー^^

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする