あかねの社内研修をご紹介!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは!

人事担当のアーミーです(^^)

平成も残すところあと4か月となりましたね~!

管理本部メンバーに、「次の元号、何になると思いますか~?」とおもむろに質問していると、

かずおさんがぽそっと、

「ガチで予想しているサイトもあるよ」と教えてくれました!

そもそも、元号ってどうやって決まっているかご存知ですか?

教えていただいたサイトによると、

・漢字2文字であること
・自国他国問わず過去の元号となるべく被らない
・人名、地名、商品名、企業名と被らない
・国民・国家の理想を表したもの
・古典から採用したかっこいいもの
・言いやすい、書きやすい
・イニシャルが被らない(大正T・昭和S・平成H)   などなど

このほかにも諸々条件があるようです。
 
どんなものになるのか楽しみですね!皆さんもぜひ予想してみてください!
 

 
前置きが長くなりましたが、
今日はあかねの「社内研修」についてお話ししたいと思います!
 
あかねでは、新卒向け、中堅向け、管理者向けなど、
様々な研修を社内で開催しています!
 
昨年7月に入職した私も、現在「SEE研修」(中堅職員向け)に参加させていただいています。
 
採用情報|社会福祉法人あかね

あかねSEE研修とは?

コミュニテーションをオープンにして、立場に関係なく意見交換できる風土を
創ることを目的としています。
 
尼崎、猪名川、姫路のそれぞれの施設から参加メンバーが集まり、
自分が源泉』という考え方を一緒に学び、主体的に物事をとらえる感覚を理解しながら
会社や現場における目標について話し合いの場を設けています。
 
 
いやなことや苦手なことがあるときって、
ついつい逃げたくなってしまうし、
失敗したときは人のせいにしたくなることってありますよね。
 
今回のSEE研修では、
ミスをしたときの原因が誰なのかは一旦横に置いて、
「もしもその結果を自分が作っていたとしたら」と考え、「じゃぁどうする?」といった
次の具体的な行動を考えるようにしています。
 
全体の研修が全6回、その間にグループごとに話し合う場があったりと
「自分が源泉」の考え方を振り返る機会が半年の間にたくさんあるので
毎回の研修後、とても新鮮な前向きな気持ちで過ごすことができます!
 
 
実は、ちょうど一昨日第3回目のSEE研修があったので、
研修の様子を写真に撮ってブログに載せよう!と思っていたのに、
集中するあまり写真を撮り忘れました。。。
 
なので、初回の懇親会で撮った集合写真を!
 
個性豊かな、とっても素敵なメンバーです!!
 
他施設やエリアが違う職員と話す機会ってなかなか無いので
毎回刺激をたくさんいただける時間を過ごしています。
 
研修以外でも、メンバーの皆さんに会えると嬉しくなっちゃいますね
 
 
次こそはSEE研修メンバーのオフショットを載せたいと思います(/・ω・)/
お楽しみに~!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする