【事件は起きる。Wi-Fiがない場所で。】ソフトバンクの伏線回収が話題に!

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

暑さには弱いが寒さにはめっぽう強いシステムチーム 小杉です。やっと冬らしくなってきましたが、先日12月4日は12月としては過去最高の気温を各地で記録するなど寒暖差により体調を崩している方も多いのではないでしょうか?この体調不良は自律神経の乱れからくるものが多いので、トマトや緑黄色野菜を多く食事に取り入れると予防効果があると先日テレビで紹介されてました。特にトマトにはリコピンの他に、神経を安定させたり血圧を下げる効果のあるGABA(ガンマアミノ酪酸)が含まれており、これらの症状に良いとされています。

話変わって先日の「ソフトバンク 大規模通信障害」の話。先日ミスターが書いた内容と一部かぶる部分もありますが、こちらはハード担当の小杉目線という事で。

スマートフォンは今や私たちの生活になくてはならないライフラインの一つですが、そんなライフラインが急に断たれたら?今回は実際に先日起こったソフトバンクの大規模な通信障害から今後の対策を学ぼうと思います。

障害発生時、丁度わたくし小杉はお昼休憩中でした。会社の近くでランチを食べながらスマホでニュースをチェックしていると急に通信が途絶え圏外に。スマートフォンや携帯はごくたまに、simカードが認識できなくなり通信ができなくなることがあるので、今回もソレかな?と思いながらとりあえずsimカードの抜き差しとスマホを再起動させてみました。が、状況は依然として変わらないまま。

この時点で考えられるのは以下の2点

・端末(スマホ、携帯etc)の故障により通信できない

・通信キャリアの問題(通信障害)

まずどちらが原因か切り分ける為に情報収集をおこないます。最近は便利な世の中になったものでこういった場合、通信キャリアやニュースサイトを見るよりも、まずTwitterで検索するほうが早い事が多いです。

検索キーワードは「ソフトバンク(繋がらない通信キャリア名)」「障害」などのキーワードです。検索すると「ソフトバンクが圏外」や「ソフトバンク急に繋がらなくなった」など多数のツイートがヒットしました。

また近くにいる職場のスタッフなどで同じ通信キャリアを使っている人に聞いてみるのも手です。

上の文章を読んで、「いやいや!そもそもスマホが使われへんやん!!どうやって検索するねん」って思った方、今日はその方法を考えてみたいと思います。

もし社内に居たなら、上長の許可を得てパソコンなどで情報収集しましょう。もし外出中だった場合は無料WiFiが使える以下の場所を探してみてください。

【コンビニ】
セブンイレブン
http://webapp.7spot.jp/

ローソン
http://www.lawson.co.jp/service/others/wifi/

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/services/smartphone/famimawi-fi/app.html

【カフェ】

スターバックスコーヒー
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

タリーズコーヒー
https://www.tullys.co.jp/wifi/

上島珈琲
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/product/?category=campaign&item=7785

コメダ珈琲
https://www.komeda.co.jp/pdf/Komeda_Wi-Fi_guide.pdf?

マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/mcdwifi/howto/

ドトールコーヒー
店頭で説明書配布

上記以外にも公共の場所、例えば地下鉄や空港、商業施設などでも無料でWiFiが使える所が多数あります。最近では各都道府県がインバウンド対策として、外国人旅行者向けに無料WiFiを開放している場合も多いので、自分が行動するエリア内の無料WiFiスポットを日ごろから把握しておくも大事です。ただ、くれぐれも提供先が明確な場合のみ接続してください。街中には得体の知れない無料のWiFiスポットも多数存在するので、くれぐれも接続先を間違えないようにご注意ください。

以上の施設を見つけることができれば、無事ネット環境を手に入れることができるのですが、以下の2点に注意が必要です。

・WiFi接続では通常の電話番号での通話は不可

・WiFi接続では各キャリアのメールは受信不可

これらの機能は各キャリアの4Gや3Gの回線を使用していますので、WiFiに繋がったからといって使えません。しかし最近ではほとんどのユーザーが無料通話アプリ「LINE」や「Skype」などをインストールしていると思うので、これらを代替えの機能として使うことが可能です。

今回の騒動は日本とイギリスの他、世界11カ国でも起きたこれまでに類のない大規模な通信障害でした。その原因はソフトバンクが通信設備に使用しているエリクソン社製の交換機のソフトウエアの不具合(電子証明書の期限切れ)が原因だったとエリクソン社が公表しました。

ちなみに少し前にTVでよく流れていた「事件は起こる。WiFiがない場所で。」というソフトバンクのCMは今回の壮大な伏線回収だったのではないかとネット上で話題になっていますね。

最近では地震や台風などの自然災害の被害に遭った場合、家族との連絡方法や待ち合わせ場所を予め決めておくというのは根付いてきていると聞きますが、今回のようにデジタル時代特有のデジタル災害の場合も、予めどういった手順で連絡方法を確保するかを話し合っておくことも重要なのではないでしょうか。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする