プロに聞いた!猫背を治して姿勢美人になる方法

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは! クリエイティブチームのナウです。

最近本当に寒くなってきましたね! 冷え性にはつらい季節です。泣
私は特に寒くなると体が縮こまっちゃうんですよね。管理本部で働き始めてからは机に向かう姿勢の仕事が増え、もともと酷い猫背がさらに丸まってきてるような気がします…。

そんな私の予感は的中し、ついに昨日、大佐に言われちゃいました。

『ナウって目悪いの?めっちゃ顔近づけてるやん笑』

えっΣ(゚ロ゚;)と思って意識してみると、確かにすごい姿勢になっていました。笑


↑こんな感じ

昨日は仕事でイラストを描いていたのですが、顔を物凄く机に近づけて描いていたんです。つまり、とっても悪い姿勢になっていたんです…

ちなみに私は特別目が悪いことは無いのですが(目は良い方だったはず…)どうも顔を近づけて描いた方が描きやすいのです。

猫の猫背は可愛いけれど…

人間の猫背はコンプレックスですよね。

そこで柔道整復師の資格を持つ「プロ」の大佐『猫背を治したいんです』と相談すると、猫背を治す方法を2つ教えて貰えましたので、皆さまにも紹介したいと思います♪

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

「クラビクルバンド」を使ってみる

最初に教えてもらったのは、「クラビクルバンド」という医療用具で猫背を矯正するというもの。クラビクルは英語で「鎖骨」という意味で、鎖骨の骨折時などに使う医療用サポーターなのですが、猫背矯正としても使える優れ物なんだそうです!

このように、胸を張るようにして装着し、鎖骨を固定します。
私は付けたことないのですが、強制的に胸を開くような形になるため、しんどさは感じるものの背筋はかなり伸びるようです。

価格は4,000円程度。ただ自分の体型に合っていないと、圧迫されて疲労の原因になることもあるので注意が必要です。強制的に背筋を伸ばしたいんだ!という方にはオススメです^^

「ひもトレ」をやってみる

次に大佐に教えてもらったのは「ひもトレ」
「ひもトレ」とは、ひもを使って体のバランスを整え、もともとある体の機能をちゃんと使うためのトレーニング方法です。

ひもをたすきがけにすることで、カラダの前側(胸側)と後側(背中側)のバランスが整い、自然に姿勢調節が行われます。

ひもは緩く巻くだけでOK!
体の反射を利用するので、筋肉を弱めることなく猫背を解消できるのが良いですね!

百均に売ってるひもで十分なので、お手軽に始められるのも嬉しいです。

ほどよく、きちんと、暮らしのヒント。オレンジページnetは、気になるトピックスを毎日お届けします!おいしい料理が誰でも簡単に作れちゃうプロ料理家のレシピ集もチェック。人気メニューや定番おかずなど、本当に役立つ厳選レシピをご紹介しています。

まとめ

やはり、大佐は柔道整復師の勉強されていたというだけあって、私の知らなかった色々な方法を教えて下さいました。
私的には、一番手軽に始められそうな「ひもトレ」をやってみたいなと思いました!

他にも、アーミーさんから『腰の下にバスタオルを敷いて仰向けで5分横になると良い』とか、ハチから『鎖骨の横のツボを押すことで凝りをほぐし、結果的に猫背が改善できる』など色々と教えてもらったので、さっそく今日からやってみようと思います^^

猫背で悩んでる方は、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする