【第5回キッザケア開催】沢山のご参加ありがとうございました!!

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。

先日台風の影響により延期になっていましたキッザケアですが、昨日9月16日に無事大団円のうちに終了することができました。ご参加いただきました方々に厚く御礼申し上げます。

キッザケアとは「本物の介護施設での職業体験を通じて、社会の仕組みを学ぶことができる。」イベント。

開催地である尼崎周辺の子どもたちだけでなく、神戸、大阪、京都など遠方からも参加していただき、多くの方に興味を持っていただけてるんだなと実感しました。

今回は午前、午後とも定員に達し、父兄の方たちも多く見学に来られお陰様で大盛況でした。

まずは今回からメインMCを務めます、弊社が運営する川辺郡猪名川町にある認可保育園 星児園 七夕(ほしのこえんたなばた)で園長をしております椎野先生より、この日体験するお仕事の担当者紹介。

さて、次はいよいよ各チームに分かれてお仕事体験のスタートです!それぞれ「あか」「あお」「きいろ」「おれんじ」の4チームに分かれ、順番に3種のお仕事を体験していきます。

◆介護士に挑戦!
介護士チームの今回のテーマは「ボディメカニクス」何やら難しそうな内容ですが、そこは弊社が誇る介護技術認定制度であるケアマイスターの最高位 【マイスター】クラスの福田施設長とカール織田が子供達にわかりやすく解説。体の仕組みを理解することで、介助者にかかる負担を最小限にするという介護技術を学びました。

◆看護師に挑戦!

 看護チームでは弊社運営の訪問看護部門のゼネラルケアマネージャー 岡田ナースと北峯副施設長が、実際のクリニックで包帯の巻き方や、血圧の計り方、聴診器の使い方など本物の機器を使って学び、最後に患者役のスタッフに学んだことを実践していました。

◆保育士に挑戦!

保育士では、子どもたちが少し前までやっていたであろう「ペープサート」「パネルシアター」「楽器作り」を3つのチームにわけて考えてもらいました。

考えて練習した後は、他のチームの子たちの前で発表です!!

最初は練習で恥ずかしがっていた子も何度も練習するうちに楽しくなってくるのか、みんな大きな声で発表していました。

◆管理栄養士に挑戦!

管理栄養士の先生と一緒におはぎ作りに挑戦しました。本来おはぎは中のお米に粘り気があり、高齢者は喉に詰まらせやすいのですが、この日は通常のおはぎともう一種類、高齢者でも安全に食べられるお粥状のお米をゼリーで固め、餡子の部分も滑らかな少し緩めのこし餡をこちらもゼリーで固めたもので作った特製おはぎを食べ比べしていました。

実はこの高齢者向けの【滑らかおはぎ】、本番より一足お先に試作品を食べさせてもらったのですが、水羊羹ののような滑らかな赤福といった感じでめっちゃ美味しいんです!!もうコンビニで売っていたら普通に買ってしまうレベル。

以上全部で4職種の中から3職種を体験してもらいました!

そしていよいよお待ちかね!

働いて稼いだお給料でお買い物タイム!

キュアはお仕事が一つ完了するごとに100キュア支払われるので、子供たちは300キュアをゲットすることができます。解散後、施設1階に設置された野菜・お菓子の販売ブースはお買い物を楽しみにしていた子供たちで大賑わい!

お菓子はもちろん、ケースいっぱいの野菜もあっという間に売り切れに!自分で頑張って得たキュアでお買い物ができる。この充実感を子どもたちも味わってくれたことと思います。

何を買おうか迷っている子や、お菓子を前に目が輝いてる子、反応は様々ですが、みんな楽しそうにしていました。買い物を楽しんだ後には「たのしかった」「ありがとう」など、親御さんと一緒に声をかけてくれる子たちもいて、ホッと一安心。喜んでくれて本当によかったーーーー

今回、様々な職業を体験するキッザケアで少しでも介護・福祉のことを考えるきっかけになれば。。。

そして、将来あかねで働きたいと思ってくれる子が1人でもいてくれたらありがたいですね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

協力してくださったご皆様、本当にありがとうざいました!&お疲れ様でした!

 

ヴィラ杢園

シェアする