ソル家の子供の習い事事情

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。

つい先日朝の朝礼の話題で
みんな子供の頃習い事って何してた?な話題になり
それぞれの子供の頃の習い事の話をしておりました

その中でも多かったものは

・公文式
・スイミング
・そろばん
・書道

あ~確かにみんな行ってたよね
って私もスイミングにいってました。
長い期間やっていてまあまあの自信あり!だけど学校では残念ながら万年2番手…
中学生でスパルタ選手コースが嫌でやめてしまいました( ゚Д゚)

その他変わり種の習い事では

・ピアノミスター(ミスター)
自分から好きで始めたわけではないけれど
ピアノを習っていたおかげで「耳コピ」はできて
大体の音はその通りに出せるらしいです
ミュージシャンでも楽譜読めない人も多いらしいですからね

・ボーイスカウト小杉(小杉)
昔は多かったボーイスカウト、今はどうなんでしょうね?
制服と制帽着てる子を見てカッケー!っと密かに思ってました

・ホッケーギブ(ギブ)
実は今や日本代表を目指すほどのホッケーアスリート
昔からやっていた習い事が今も続いているようです
“代表は競技人口が少ないからでしょ…”とか言うのはなしでw

こんな感じの昭和世代の習い事ですが
今の世代の習い事ってどんなものが多いのかな?と思いちょい調べてみました

今人気の子供の習い事は?

平成世代の人気の習い事は

・スイミング
・サッカー
・ピアノ
・英会話
・バレエ
・ダンス
・習字

などが人気のようです

今も昔もあまり変わらない印象ですよね
ダンスがあったり、野球が入ってこないあたりが変わったんでしょうね

習い事の費用はどのくらい?

だいたい一つの習い事で

5,000円~10,000円

これでお子様一人につき2~3つの習い事をされている方が多い様子
なので合計

10,000円~30,000円
くらいが相場
二人兄弟だとこの倍

20,000円~60,000円

小学校も高学年になってきたりするとさらに塾代がのしかかり
教育費が倍増していくんですよね
おーコワ( ゚Д゚)

っと言いつつそう遠くない先の話
我が家はあと2年後くらいです(ToT)

絵画教室に娘と一緒に習いにいこうかな?
っと密かに思っていたんですが
音楽好きのママの影響でなんと

ギターを習い始た我が家の子供達!

姉弟そろって、弟ちゃんは付き添い程度ですが
お姉ちゃんは楽しそうにいってます
しかもプロミュージシャンの有名な方に教わっている!
個人レッスンなのに価格はリーズナブルです

そんなうちの子供の習い事事情はこんな感じ

〈長女/小学3年生〉
・そろばん
・スイミング
・ギター

〈長男/小学1年生〉
・空手
・ギター

習い事の始まりってだいたい

“友達の〇○ちゃんが行ってるから行きたい”とかから始まりますよね
本人が楽しんで続けてくれるものになれば良いんですけどね…

子供のうちに何か一生懸命やれることを探してあげることって
大事なのかもしれませんね
自分の自信にも繋がりますし

そのうちいるもの、いらないものを精査して
学習塾に通ってもらおうかなと思っている
ソル家の習い事事情です

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする