写真の切り抜きが激安!もはや自分でやるのがバカらしいレベルに!?

アバター画像かずお

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

「写真の切り抜き」というと、写真の必要な部分のみを切り抜いてそれ以外の部分を背景色や透明に加工する工程のことで、デザイナーやオペレーターの人たちはそれなりの時間を「写真の切り抜き」に費やしてきたのではないでしょうか。


※https://blogs.adobe.com/creativestation/ より

↑「切り抜き」ってつまりこういうことですね。

一番オーソドックスな切り抜き作業というとこんな感じでしょう↓↓↓

フォトショップでパスの切り抜きを覚えよう

最近はソフト(Photoshop)の進化で、複雑な物でもかなり簡単に、かつキレイに切り抜けるようになってきて、最新版の「被写体を選択」というツールはかなり強力だと話題です。

Photoshopの「被写体を選択」を動物で試してみる

ただそうは言っても完全に「これだけでOK!」というところまではいってません。

最後は微調整が必要で、この微調整が地味~に面倒だったりします。

採用情報|社会福祉法人あかね

写真の切り抜きサービス

そんなわけで昔から切り抜き作業を一括でやってくれるサービスも存在して、私の記憶ではだいたい1点500円~みたいな価格設定だと思っていたんですよね。

それがつい先日改めて切り抜きサービスを調べてみたら、簡単なものだと1点39円~とか48円~とかいう激安価格になっていてビックリ!

めっちゃ安い!!

Photoshopの進化で簡単に切り抜けるとはいっても、自分がこの値段で引き受けるかと言われたら絶対に嫌です(笑)。

安さの理由は海外に

安さもビックリですが、それでいて納期も即日納品だったりするので「どうなってんの!?」と思ったら、これらのサービスは、今や中国、インド、ベトナム、カンボジア、バングラディシュなど、アジア周辺の国で作業を行っているようなんです。

写真データはWEBで入稿、作業は現地で行い、サポートは日本人が日本国内で行っているようですね。

こちらはその中の一つのサイトにあった動画です。

画像の切り抜き 激安!中国DTP ベトナム大六のご紹介

いくら人件費が安くても1点39円とかだと人間の手を介さない(自動処理等の)レベルじゃないと割に合わないと思うんですがどうなんでしょう?

無料トライアルでお試し

そんな中、1点70円~と比較的高め(??)の価格設定ながら多数の大手企業と取引実績のある「切り抜きjp」さんで写真3点無料トライアルを行っていましたので、お試しさせていただきました。

ちなみにこちらの会社の作業現場はインドだそうですよ。

お願いしてみたのはこちらの3つの写真 ※実際はもっと高画質なデータで依頼しました。

①猪名川町にオープンした高齢者向けマンション ヴィラ櫟別邸 玻璃(はり)の外観写真

②前回のキッザケアの集合写真

③あかねオーガニック農園でトマトと戯れる犬塚氏

10:11に申込フォームから依頼を送信。

①の玻璃外観写真に関しては、図々しくも「もし可能であれば電線や電柱を消した際のクオリティも見てみたいです」などと書いてみたんですが……

10:27頃に担当の方より「電線消し等のサービスはやっていないんです」との電話が(残念)。

10:32には「本日17時頃までに納品させて頂きます」と納期のお知らせメールがきました。

なお、納品データには以下のような注意がありました。

■当社の納品データにつきまして
ご指定の無い場合、Photoshopのパスのみを付けた状態で納品させて頂いております。

【Photoshopをお持ちでない方】
 パスの確認にはPhotoshopが必要なため、お持ちでない方は
 背景処理を行い再納品させていただきますのでご連絡いただけますようお願いいたします。

<ご指定例> 背景白JPG、背景透明PNG ※JPGは背景透明を保持できない形式です

Photoshopをお持ちでない方は入稿時にファイル形式を指定しておくとスムーズですね。

無料トライアルで切り抜きされた写真

16:10、約束通り納品データがメールで送られてきました。

その出来はというと……
※ブログ上ではGIFアニメーションにしているので画質が粗くなっています

①猪名川町にオープンした高齢者向けマンション ヴィラ櫟別邸 玻璃(はり)の外観写真

↓細部はこんな感じ

②前回のキッザケアの集合写真

↓細部はこんな感じ

③あかねオーガニック農園でトマトと戯れる犬塚氏

↓細部はこんな感じ

いかがでしょうか?クオリティ的には特に問題ない感じですね!

我ながら、なかなか手のかかる写真(特に①と②)を選んだなという印象でしたが、十分なクオリティで切り抜きしていただけたと思います。

これなら自分でやるよりバンバン依頼しちゃった方がいいんじゃないかな~

と思ったのですが……

衝撃の見積り価格

そう、今回無料トライアルで依頼した画像の納品メールに、実際に依頼した場合費用がいくらになるかの見積書が添付されていたのです。

1点70円~で、そこそこ複雑でも200円とかだし、なんとなく合計500~600円くらいなのかな~なんて思ってましたが見積書を見てみると……

画像切り抜き-B:120円

画像切り抜き-D:350円

画像切り抜き-G:1,000円

合計1,588円(税込)

恐らく犬塚氏の写真がB、キッザケアの写真がD、玻璃の外観写真がGかな?と思うんですが、結果的に1点500円ほどに!!

正直思ったほど安くない!!

「こんな安くて大丈夫?」とか「こんな価格じゃ絶対やらない!」とか言っといてなんですが……

思ったほど安くない!!

図々しくてスミマセン

さいごに

残念ながらタイトルとは全然違う結果になってしまいました。スミマセン。

でももっと単純な切り抜きが大量にある場合なんかはやっぱり依頼しちゃった方が効率的かな~とは思います。切り抜きが大量にあると気分的にツライですし(笑)。

※今回せっかく切り抜いていただいた画像を無駄にしないために有効活用してみました。

というわけで、私たちはこれからもまだまだ切り抜きを自分たちで行い、Photoshopの更なる進化に期待を寄せる日々が続くのでした……。

おわり

 

ヴィラ杢園

シェアする