茨木市にある「ザ ファーム」に行ってきた

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

暑かったり寒かったりで、
過ごしやすいのか難いのかよくわからない季節ですが、
みなさま体調のほうはいかがでしょうか?

先月末から痛風発作が右足左足と連続で出現し、
未だに痛み止めを飲んでいる痛風王子こと大佐です。
(そろそろ一ヶ月に・・・(‘A`)ヤバイ)

今日は2年後にオープン予定の新施設や
あかねオーガニック農園の参考にと、
理事長・本部長につれられて大阪茨木市に有ります、
ガーデンセンター

「the Farm UNIVERSAL OSAKA」
に行ってきました。
ホームページはコチラ

誰もが楽しめ癒されるガーデニングセンターらしく、
クリエイティブからカズオとソル
システムからコスギ
若い女性視点代表としてコタローの計7人で
行ってきたわけですが、
まあ凄かったです。ヽ(゚∀。)ノ

ちなみに管理本部のメンバーはだれも
コチラのことを知らなかったのですが、
なんちゃって観葉植物好きの私もぜんぜんノーマーク(‘A`)
密かにワクワクしながら一台の車に全員詰め込み
ブィーーーっと高速に乗って行ってまいりました。


だいたい本社からは40~50分くらい。
じ、地味に遠い・・・(‘A`)

シャレオツなガーデニングセンターだぜ(‘A`)


行きはアバウトにナビったので、
迷子になりかけましたが、
なんとか現地に到着です。


駐車場にはさっそくこういった遊びゴコロが。
こういったちょっとした演出があるところは
だいたい期待をうらぎりませんよね。


めちゃいい天気でさらにテンションがあがります。
さっそく駐車場にとめてゾロゾロ現地視察に向かいます。


駐車場にある施設案内。
スタッフのかたが修正をほどこしていましたが、


敷地内は10エリア?ほどに分かれています。
では分かるかぎりご紹介しましょう!

「せかいのしょくぶつえん」&「かんようしょくぶつのもり」


まずは「せかいのしょくぶつえん」と
「かんようしょくぶつのもり」から潜入です。
もうお花屋さんではなく ほんと植物園です。(‘A`)
物量が半端ない!


めちゃでかいコウモリランとかぶら下がってたり。


しれっとフクロウや九官鳥もいたり。


かんようしょくぶつのもりでは、
お部屋でたのしめる観葉植物や多肉植物が
所狭しと展示販売されています。


個人的なコウデックス類が大好き。
幹や根に水を貯める植物で、
ズングリした愛嬌のある姿が特徴です。


多肉植物もいっぱいヽ(゚∀。)ノイャッホーイ


ミスターが喜びそうな
テラリウムも・・・スゲー

「おにわのみどり」


敷地の中心部にある屋外スペースがこの
おにわのみどりになります。


ハーブや果樹、常緑樹や落葉樹など、
高木から低木まで豊富にそろっています。
奥には何やらツリーハウスが!


やべーオッサンだけどテンションあがるー!
ただ、登れるのは途中までで、
上のハウスまではいけない残念(‘A`)


案内板はぜんぶひらがなで表きされています。
お子さまにもやさしい!!

「くらしのもり」と「あそびば」

次に入ったのはくらしのもり。
”植物のある暮らし”に欠かせないお洒落ポットやツール、
ギブトやクラフトなどが豊富に揃うエリアです。


入り口から入った時に「オー」っとなり、
考えられたディスプレイや雰囲気作りが非常に勉強になります。


小物もいちいちお洒落です。


飾り棚もいい感じだし。


他ではみない小物系が豊富!


この旗ほしい・・・(‘A`)


同じ建物ないに「おにわのそうだんしつ」もあります。
多肉植物を枯らしまくってるからゼヒ相談したい(‘A`)


くらしのもりの裏手には「あそびば」があります。
地面は一面ウッドチップが敷き詰められており、
ちっちゃいお子様が転倒しても大丈夫な感じ。


ベンチつきのウッドハウスがあったり


立ち枯れの木をつかったブランコがあったり


水でお絵かきするボードがあったり


赤ちゃんと並んでお絵かきに勤しむソル
熱いからか書いたそばから蒸発して、
絵にならない感じなのは残念(‘A`)

「おはなのもり」とヤギ


展示販売スペース最後に立ち寄ったのは、
花に必要なものが全て揃うエリア「おはなのもり」。
ワークショップも開催される場所らしいです。


緑がまぶしい!


ここもマジ広い(‘A`)苗多め


アジサイの時期らしく、
いろんな種類のアジサイが販売されていました。


鉢や土、肥料などもコチラで買えます。


そして裏手には・・・


脱走常習犯のヤギ2頭もいます笑

「ファーマーズ キッチン」

締めくくりに立ち寄った場所は、
ちょうど昼時ということもあり、
食事ができるファーマーズキッチン。


入ってすぐのオープンキッチンみたいなところ


奥に食べるスペースがあります。
月曜日だというのに、
家族連れがいっぱい・・・スゲーなおい(‘A`)

人が多かったので写真を控えましたが、
飲食スペースの内観はこんな感じ。


インスタ映え間違い無しのサラダ!


食べるのに夢中で、
気がついたときにはこんな状態でした・・・
パスタやピザ、カレーを頂きました。
美味しかったです(‘A`)ウフ

隣にはキッズたちが遊べるスペースがあり、
水場などがあったり(「あそびば」)、
昨年オープンしたペットとくつろげる
「PET CAFE」がありました。
(ドックランもあるそうです)

大佐の感想


兵庫県下のコレ系ガーデニングセンターに
いくつか行ったことがあるわたくし。
高木の品数は少し少なめだったり、
野菜の苗とうはほぼ無いところから、
家庭でたのしむ園芸に的をしぼったお店なのでしょう。
植物の品揃えや、子供も楽しめる仕掛け、
美味しい食事が食べられ、
各種グッズの充実度はなかなかのものでした。

ただ植物を売るってだけではなく、
「お客様に楽しんでもらえる場所造り」
いろいろ考えてされてる感が伝わってきました。

非常に勉強になりましたし、
個人的にもまたお伺いしたいと思います!

ガーデニング好きじゃなくても、
休日家族であそびにいったり、
カップルで行くにも最適かもです。
是非みなさまも行ってみてください!ヽ(゚∀。)ノ

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする