話題書「君たちはどう生きるか」を40代オッサンも読んでみた

アバター画像ソル

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。

最近はテレビ観もない、本(活字)も読まない、私
じゃいつもなにしてんのwって感じですが…
結構毎日パソコン三昧っす

こんな私もたまには流行に乗ってみる

今話題の書籍「君たちはどう生きるか」を読んでみた
あのテレビでお馴染み〈池上彰氏〉が絶賛するこの書籍
今やバカ売れで200万部を突破する勢いだとか
本が売れないこの時代にスゴイ勢いで売れてるようです
テレビでもよく特集されているみたいですしね

そして珍しくこの本を買って読んでみた私

読んだ内容についてどうこう書こうと思っているわけではなく
ちゃんと書いているレビューは今やいっぱいありますので…
ちょい斜め視点で

なぜ私が買って読んだのか?

・この本を読んだ40代オッサンの私的感想

・なぜこんなに売れているんだろうか?

なんかをちょいと書いてみます

私が「君たちはどう生きるか」を買って読もうと思った理由

そもそもこの本を知ったのは
今年の2月くらいだったかな

阪神電車の車内吊広告でデカデカと告知していた
あの雑誌ananでも特集されているとな

そんなに面白いのか??

それもそのはず、この本自体が出版元「マガジンハウス」の本なので
売るために企画し、特集するのは当たり前のことである
このメディア戦略にまんまとハマった私

今やマガジンハウス社のtwitterのトップ画像はこんな感じ


まさに大成功なのではないでしょうか
普段本を買わない私も買いましたからw

あの糸井重里氏が池上彰氏が大絶賛!との謳い文句

おお、あのしっかりした大人が絶賛する生き方ってどんな内容なんだろか?

と思い購入
で読んでみた

40代オッサンが読んでみた感想

率直な感想で言うと

良い内容の本かな、と思う

ちょい引っかかる「かな」というのは
20数年社会人として生活してきた40代オッサンの私にとっては
ごく当たり前のことが書いてるよねと
思ったから

本の内容として

周りに流されず自分で考え、自分の答えを出す

という自分で考え問題を解決することが大きなテーマになっています

主人公コペル君は、友人関係に大いに悩む賢い中学生
いろいろなエピソードを交えて困難にぶち当たり乗り越えていく
コペル君的解釈があり
君なら、私ならどうする?
を読み手に問いかける内容になっています。

大人にとっては

周りに流されて自分の考えで生きれてないよね?

っと思わされ、ハッとし、そうだよね…と共感するんだと思います
先入観で人、物を見たり、自分の解釈ではない外的観念で流されたりする
実際色んな人がいる大人社会において
自分の意見、考えを貫き通すことってなかなか難しいことですよね
子供社会でも上下関係は存在し同じことだと思います

自分の考えをしっかり持つ大切さを教えてくれる

ということにおいて中学生以上のティーンにはオススメな内容です!
自分の子供が中学生ならそっと机の上に置いておきますw
残念ながら私の子は小学生低学年。あの子にはまだ難しいかな…

また

今何かに悩んでいる

人間関係で悩んでいる

な人にも良いかもしれません
考え方のヒントをくれたり、もう一回頑張ってみよう!っというきっかけなるかも

なぜ、こんなに売れているんだろうか?

200万部を突破し、なお話題の本「君たちはどう生きるか」。
なぜこんなに売れているんでしょうかね?

実はこの本80年前、吉野源三郎によって書かれた小説を原作としている本なのです。
パワハラやセクハラなどの観念などなかった時代のお話なのに
いまなぜこんなに売れてるんでしょうかね?
きっと100年、200年経っても、人間の考える思想観念の基本は変わらないから
今でも通用し、共感するんでしょうね

少しのことでもすぐ叩かれる現代
正直〈しょーーーーもないw〉ことでニュースになったり、叩かれたり
なんで???っと思うことも多々ありますw
あれはNG、これもNG。ってがんじがらめな世の中だな…っと個人的に感じます
現代人は何かに抑圧されて生きてる気がする”(-“”-)”
みんな言いたいけど言えないなにかを腹の中にしまって生きているんですよね

成熟した世の中って一体なんなんでしょう?
難しいですね…( ゚Д゚)

テレビで池上彰氏が言っていた「売れている理由」については妙に納得しました

子供に対して親がガミガミ諭しても伝わりにくいんです
なぜなら上下関係だから

そこでこの本(横・斜めの関係〈お兄さん・お姉さん的〉)が手助けをしてくれる
親が祖父母が共感し、子供に孫に読ませたいと思い買うんです
だから売れているんです

っと
確かにそうかも知れない、同じことを思いました
私も中学生の時に読んでいればもっと立派な大人になれたのかも知れませんw

社会経験20数年のオッサン的解釈「君はどう生きるのか」いかがでしたでしょうか
私はそんなに抑圧されていないのか、性格がひねくれているのかw
涙が止まらない!ほどの感動はありませんでした、残念( ゚Д゚)
まあ、感じ方は人それぞれですからw
でも子供には読んで欲しいと思いました(*´з`)

あ、私読んでみたい!と思った方
今なら無料で差し上げますよ~(あかね本社まで来ていただける方〈限定1名〉ですが)
ちなみに私が買ったのは漫画版。小説版はもう少し内容が濃いらしいです。
コメント欄までご連絡ください

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 竹本 勝則 より:

    是非、うちの長男高2男子に読ませたいので下さい。