【介護の現場にもオススメ】ペーパークラフトを作ってみよう

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

桜の花もすっかり散ってしまったのに、なんだか寒い日が続きますね。皆さん風邪など引かれてませんか?システムチーム小杉です。

社会福祉法人あかねの本社の目の前に御座います、阪神尼崎駅前は桜は散りましたが、只今チューリップが見頃を迎えております。

そんな阪神尼崎駅前のチューリップが咲くすぐ目の前にある、尼崎市のインフォメーションセンターへ立ち寄ったところ、こんなチラシを目にしました。それは、現在復元築城中の【尼崎城】のチラシ

関西では比較的新しく(昭和29年)天守閣が再現された岸和田城が有名ですが、同じく尼崎にもその昔城がありました。明治時代、廃藩置県のあおりを受けて廃城してしまった尼崎城ですが、2015年に旧ミドリ電化(現エディオン)の創業者、安保詮(あぼ・あきら)氏によって寄付された10億円を元に復元が決まりました。そして築城から400年にあたる2018年の秋頃に復元された尼崎城が完成予定との事。

上は完成予想図なのですが、岸和田城のように周りにお堀が無いのが少し残念ですが、すぐ横を流れる庄下川と一緒に眺めると、それらしい雰囲気はでるかもしれませんね。

上の写真は、弊社が運営しております サービス付き高齢者向け住宅 【ヴィラグラスセゾン】の13階からの景色です。雑な合成で恐縮ですが、今年の秋ごろには窓から一望できる景色の中に、尼崎城が仲間入りするかと思うとなんだかわくわくしますね。そんな高立地なヴィラグラスセゾンですが、まだ若干のお部屋の空きがございます。ご興味のある方は、当ブログページTOPのバナーから詳細をご覧いただけますので是非ご覧ください。

閑話休題

本日のメインテーマ、介護の現場においても工夫次第では色々使えるのではないかと思う、ペーパークラフトをご紹介いたします。

キヤノン株式会社が提供する、豊富な無料ダウンロード素材サイト。ペーパークラフトやスクラップブックなど、様々なコンテンツがあるので、あなたのお気に入りがきっと見つかります。キヤノンインクジェットプリンタで、印刷を楽しみましょう。

こちらのHPはCanonが運営するサイトで、主に紙を使って創作するアイテムを無償で提供するサイトとなっています。

来月は端午の節句ということもあり、鯉のぼりや、兜といった子供の日に因んだペーパークラフトや

日々のレクリエーションに使えそうな、良さ気な塗り絵や

誕生日などのちょっとしたイベント時に使えそうなお洒落で可愛いフォトスタンドなど。他にもイベントの飾りつけに使えそうなアイテムなどが盛りだくさんです。しかも無料で使えます。

子供の日も近いので、試しに私も作ってみましょうかね。今回小杉がチャレンジするのは「ミニ兜飾りセット」です。

上の様にカラーで少し硬めのしっかりとした紙に印刷します。後は一旦全部切り出し、DL先にある説明書に従って折って張り付けるだけ。

で、いきなり完成。これ、今回はA4で印刷したんですが、A3とか少し大きめで硬めの紙に印刷した方が作りやすいかもしれません。かかった時間は切り出しから完成まで1時間程。どうです!?なかなか雰囲気出てるでしょ??

田舎で暮らす私の義理の母が認知症なのですが、BOSSに相談したところ、デイサービスに通い人と接したり何か刺激があるだけで随分違うとアドバイスをいただいたので、現在は毎週近くのデイサービスに通っています。そんな義理の母が先日似たようなペーパークラフトを作って帰ってきていました。担当のケアマネージャーさんによると、手先を動かす事で脳が活性化されて良い刺激になると仰っていました。

今回ご紹介したサイトには、比較的難易度の低いものから、高度な技術のいる物まで様々なアイテムが揃っていますので、介護現場のレクや、フロアの飾り物などに是非活用いただけたらと思います。

私も次はより難易度の高い物にチャレンジしてみます。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする