釣った魚を飼育してみた

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

皆さんこんにちは、ミスターです。

先週の土日は、楽しみにしていた大阪フィッシングショーでしたが

思いっきり寝坊してしまい、インテックス大阪に着いたのはお昼の1時頃でした。

屋台村みたいなところで、お昼を食べた後にぶらぶらと全ブースを回ってきましたが

一番印象に残ったのは釣り界の2大メーカーがそれぞれのリールのフラグシップモデルのモデルチェンジを発表していて、すごい人が群がって一斉に最高峰のリールを手にとって無言でクルクル回していた光景でしょうか・・・

なにせ1個8万円くらいするリールですから、買う買わないに関わらずとりあえずクルクルしとけ的な人が大半でしょう・・・(とりあえずワタシもクルクルしておきました)

フィッシングショーの話はこれくらいにして本題です。


先日、久々に実家に帰ったら兄の部屋が水槽だらけになっていまして

エビやら熱帯魚やらで溢れかえっていました。

自分も昔、魚を飼っていたことがあったので興味津々で見ていたら

自分の家もこんな感じになってしまいました!

というのも実家で水槽で泳いでいる魚を見ていると、とんでもない名案を閃いてしまいまして・・・

その心は?と言いますと

「よく釣りにいくメバルやガシラを飼育しながら生態を研究することによって今までの3倍くらい釣れるようになるんちゃうん・・・?」

という希望的観測に加えて、単純にどんな感じに餌を捕食しているのかを見てみたかったからです。

実家に置いてあった水槽その他を持って帰ったり、石を買ったりネットで調べたりしつつ海水水槽を立ち上げました。


ということで新たにスタートしたこのプロジェクトですが

最終的には釣ったガシラ・メバルを30cmになるまで育てるをゴールに進めていきたいと思います!

そして今回は、さっそく釣った魚を持ち帰って水槽で泳がせるべく釣りに行ってきました!

・・・

といいましても、あまりの寒さにすぐ撤収したので写真は結果のみですがこちら

アナハゼとフグ!

狙いの魚はまったく釣れませんでしたが、この寒さでは仕方ありません!

もって帰るのがめちゃくちゃ大変で、フグは可哀想に、すでに横向きになってしまっていましたがしたが、せっかくなのでアナハゼを飼育することにします。

十分に水合わせをしたあとに水槽に投入してみました。

今の所、なんとか無事に泳ぎ回っているようです。

覗き込んでるとふてぶてしい顔でにらみ返してきますが、意外と可愛らしい。

ということで、今後ガシラとメバルを追加して生態を観察していきたいと思います!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする