グーグル先生の便利な使い方

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんばんは。人事チームのギブです。

最近寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

仕事で知らないことを調べたりする時によく使う検索エンジン「Google」の便利な使い方を紹介したいと思います。

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、知らない人におススメ!!

1. 検索ワードを含める、除外する


Googleにいくつもの検索ワードを入力すると、自分が調べたいものがわかりやすくなりますよね。でも、すべてではなく、ほとんどの検索ワードにマッチする結果を表示することもあります。

なかには自分が求めている情報が出てこなかったりなんてこともありますよね。

もっと具体的に絞り込むには、どの検索ワードが重要かを教えることができるそうなんです。必ず含めて欲しい検索ワードの前には「+(プラス)」を、似ているけれど関係ないページを、検索結果に表示してほしくない場合は、見たくない検索ワードの前に「-(マイナス)」を足すだけで、検索結果が全然変わってくるそうです。

例えば、「+ホッケー -アイスホッケー」という具合に

2. サイト内検索をする


知っておくと便利なGoogleの裏技のひとつに、サイトを特定した検索ができるそうです。特定のサイト内で検索したい場合は、検索ワードの後に「site:URL」と入れ、“URL”の部分にそのWebサイトのURLを入れると、指定したサイト内で検索ワードが含まれるページだけが結果に表示されるそうです。

Webサイト内で調べなければならない場合は、そのサイト内の検索機能よりもこの裏技の方がうまくいくらしいですよ。

私もこの機能はまだ試していないので、今度実践してみます。

3. ファイルを検索する


Googleの検索結果は主にWebページですが、入手可能な公のファイルもインデックス化されています。検索ワードの後に「filetype:」を入れて、ファイルを検索することができます

例えば、「レポート filetype:pdf」と入力すると、タイトルに「レポート」という言葉が入っているPDFファイルが表示されます。「レポート filetype:xlsx」と検索すれば、同じようにExcelのシートで検索されます。また、すでにGoogleは画像検索の機能も持っていますが、この方法で画像も検索できます。

何か文書のテンプレートを探す時なんかはすぐに見つかるので、この機能はなかなか便利な機能です!!

他にも便利な使い方があるようですが、検索で困ったら一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 美枝子 より:

    パソコン初心者です。
    パソコンを購入したいのですが
    メーカーはどこのがいいですか?
    いくらぐらいですか?
    すみません
    教えてください~。