電気ケトル・ファイル転送サービス・ロボット……いろんな物の進化がいろいろすごい!

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先日、通院の付き添いで尼崎の労災病院(関西ろうさい病院)に行ったんですが、会計が自動精算機になっていてちょっとビックリしました。

関西ろうさい病院HPより

最近は映画や飛行機のチケットの発券も機械になっていて、知らずに行くと使い方に戸惑うことがあります。でも慣れてしまえば待ち時間が減ってスピーディーに発券や精算を済ますことができるし、「スタッフが不愛想で嫌な気分になった」ってなこともなくなるんですよね(笑)。

こんな風に機械化・自動化が進むのも、技術の進化のおかげ!ってことで2018年もいろんな物がどんどん「進化」していくんだと思いますが、今回は私が最近「進化」に驚いたものを挙げてみます。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

電気ケトルに温度設定機能が付いてる!

つい先日山善、1℃単位で温度調節ができる電気ケトルを発売という記事を見て「おぉ、コレいいやん!」と思ったんですが、ちょっと調べてみるとすでに各社から温度設定機能付きの電気ケトルが発売されている様子。

こちらの記事によると電気ケトル市場では「温度設定付き」が2017年のトレンドだったようです。温度設定ってそんな難しい技術ではないと思うんですが、お茶やコーヒーを美味しく淹れるのには結構重要なポイントなのでこだわりたい人には嬉しい機能ですよね。

↓ちなみに1℃単位で温度調節できるのはこちらの商品。

↓1℃単位ではないけどティファールも温度設定機能付きのが発売されてました。いつの間に……。

ファイル転送サービスがめちゃくちゃ大容量に!

ファイル転送サービスと言えば、メールに添付できないような大容量のファイルを相手に送信する手段として古くからあるwebサービスですが、私が初めて利用した頃は25MBとか50MBのファイルが送れる程度でした。

つい最近でもfirestorageというサービスでは1ファイル当たり250MBしか送れなかったと思うんですが、いつの間にか1ファイル当たり2GBまで送れるようになっています!

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage | リモートワーク・テレワークでファイルを共有し送信・ファイル保存・データを送るのに便利、すぐにアップロード可能です。

さらにギガファイル便ではなんと1ファイル100GBまで!

無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。

ちなみに100GBってどれぐらいのデータ量かというと……

  • ブルーレイディスク(片面1層 25GB)なら約4枚分
  • DVD(片面1層 4.7GB)なら約21枚分
  • CD(700MB)なら約146枚分
  • 高画質写真(1670万画素・約5.5MB)なら約18,618枚分
  • フロッピーディスク(2HD・1.44MB)なら約71,111枚分

といった具合。それが一発で送れるんだからスゴいもんです。

なかなか100GBのデータを送ることはありませんが、逆に言えばもう「データが大きすぎて送れない」っていうのは過去の話になっちゃうのかなぁ(遠い目)。

ロボットが跳ぶ!跳ねる!バック転する!

進化といえばロボットの進化は見逃せません。

いつも異様なまでに生々しい動きのロボットで話題の Boston Dynamics 社。その最新動画では、等身大の人型ロボットがピョンピョン飛び跳ね、そしてバック転まで披露しています。

What's new, Atlas?

ちゃっかりガッツポーズを決めるところや、最後に失敗シーンを入れてくるあたり Boston Dynamics らしい微笑ましい動画なんですが、ロボットにここまでの動きができるのはハッキリ言って脅威です。そろそろ街中を歩きだすんじゃないでしょうか??

ロボットといえば今回の報酬改定で導入加算が予想される介護ロボット。各社様々な介護ロボットの開発が進んでいるとは思いますが、果たして弊社のODADESSぐらい進化するのはいつ頃になるんでしょうか……。

ODADESS, The Next Generation

社会福祉法人あかねの2016年のエイプリルフールネタです。

さいごに

他にもVRとか車の自動運転とかいろいろあるんですけど、とにかくいろんな物が知らないところで進化してて本格的に老いを感じています……。

2018年は世の中の進化にちょっとでもすがりついて、自称「新しもの好き」をキープしつつ、自分自身も進化していく1年にしていきたいと思います!

あと1月21日(日)は2018年1発目のキッザカフェ開催です。近隣の方はぜひご参加ください!

↓キッザカフェFacebookページはこちら

キッザカフェ、兵庫県 尼崎市 - 「いいね!」91件 - 地域貢献 尼崎市

↓お申込みフォームはこちら(※お申込み後、抽選となります

※ご参加は抽選となります。イベント前日までに抽選結果をメールにてご連絡をさせて頂きます。 ※お申込みのタイミングにより、受付が終了している場合がございます。予めご了承ください。 撮影写真・動画使用について 本イベントにおいて撮影した写真及び

 

ヴィラ杢園

シェアする