台風と併走した話

アバター画像ミスター

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さまこんにちは!

釣りに目覚めて苦節2年・・・ついに先日ハマチを釣りあげたミスターです。

ついでに太刀魚も!

今週末は、まさかの兵庫県に台風直撃で、3連休だった方も消化不良に終わったのではないでしょうか?

かくいう私は、ちょうど台風が兵庫県に上陸した9月17日に果敢にも姫路は書写にある施設「デイサービスリゾート杣緑」まで行ってきました。

本社のある尼崎から姫路へ行くには西に向かってひた走るので、まさに台風に向かって進んで行く感じですね!

昼過ぎに出発した時点では、雨も風も無くむしろ快晴に近かったのですが、姫路に着いた頃には雨こそ降っていなかったものの、かなり強風が吹き荒れており、危険な匂いを感じつつも「杣緑」に到着。

施設内ではデイサービスご利用者がスタッフによるレクリエーションで盛り上がっている最中で、心から楽しんでおられる方々をみて、スタッフとの信頼関係が感じとれました。

夕方には台風が兵庫県を直撃する事を考慮し、その日はいつもより早めのサービス終了~ご送迎となったようですが、敬老の日にちなんで全員へおやつが振る舞われたり、東岸エリア統括の「敬老の日」演説があったりと、ご利用者にとって内容の濃い楽しい一日になったのではないでしょうか!

10月にはデイサービスリゾート杣緑・ヴィラ杣扇の感謝祭も開催されます!

今回は「3世代の人(おじいちゃん・おばあちゃんからお子様まで)がみんなで楽しめる感謝祭」を目指しているとの事ですので、是非いらして下さいね!

過去の感謝祭の様子もよろしければ↓↓からどうぞ!

昨年の杣緑感謝祭の様子

一昨年の杣緑感謝祭の様子

話が逸れましたが、そんなこんなで仕事も終わり帰路に着く頃には、姫路は土砂降りの大雨でした!

激しい風雨でたまに前が全く見えなくなる恐怖と戦いながらも、道は空いていたのでそこそこのスピードで帰っていると、ちょうど明石あたりでパタリと雨が止みました。

その後、給油などでしばらく停車しているとまた激しく雨が降ってきます!

そして再び車を走らせ、しばらくするとまた徐々に小雨になっていき、最後には雨が止みます。

これはきっと台風の圏内の最前線に入ったり出たりしつつ帰っていたんでしょう・・・

なんの確証もありませんが、たぶんそうだと思います!

皆さんも機会があれば試してみてください!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする