引っ越しを機に“断捨離入門”します!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは!

去年の今頃マンションを引っ越しましたが、8月に再度引っ越しすることになり家にある家具やその他諸々を断捨離するため選別をちょっとずつ始めている人事のマンタです。

我が家には高校卒業と共に一緒に大阪に来た炊飯器や、23歳の時に働いていた会社の取引先の方からいただいた高級ソファなど思い出深い代物が多数あります。

しかし新居はシンプルに物がない部屋にしたいとう思いがあるため今年の夏は大々的に断捨離を決行します。

そこで本日のブログは私事ではありますが気になる断捨離についていろいろ調べてみました!!

そもそも断捨離ってなんぞやというところからウィキペディアを引用すると

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

私でいうと捨離が正に今やっている奴ですねw

ということでいろいろググってみると断捨離に関連する記事がなんと554,000件(+o+)多すぎる~

ということでネットでいろいろ見た中で個人的にこれ参考になるな、共感するなという記事を抜粋していいとこどりしたいと思います。

(あくまで個人的な意見です)

まずは断捨離をする上でのコツについて!!

・断捨離する日は誰もいない、予定がない日に朝からする。
 夜は翌日に響くので絶対しない

・断捨離が終わった後のご褒美を用意する!私の場合はチキン南蛮かな♪

・今必要のないものは全て捨てる!

・断捨離をするときは必ず順番が大事!

 1、衣類

 2、本類・書類

 3、小物類

 4、思い出の品

・衣服はサイズが合わないものは捨てる!
 はい、これは私のことですね。痩せてから買い直しますw

続いては断捨離の具体的な方法です♪

1番取り組みやすいところから行きましょう!!

まずは衣服です。

基準を明確にする。これはいろんなページを見ても皆さん同じ意見でした。

「一年間着ていない服は一生着ない!!」

そう最近の服は特に流行が早いですよね。あと何年かに一度同じブームがくると言われていますが、そのブームは似ているが全く別物なので1年過ぎたらもう変わっているのです。

気に入っている大切なものは1年以内に絶対着ている。

そんな時私はただ捨てるのではなく社会貢献をしようと思ってこんなサービスを利用しました。今回も使おうかな♪(*^_^*)

まとまっているサイトがあったので是非ご覧ください!!

いらなくなった服を有効活用☆

次は本類、書類です!

本は超簡単、一度読んだ本を捨てる!

必要な本は断捨離をしようと考えた時点で数回読んでいるはず。

その本だけ残せばいいのです(*^_^*)

あとは電子書籍で読みたい本は読むですね!!

一番厄介なのが思い出の品です。

ここに関していろいろな記事を読みましたが一番納得できたのが、

「本当に必要な思い出は目に見えるところに飾っている」です。

思い出の品の置き場所を考えてみるとほとんどのものが押入にあります。

これって本当に思い出の品なのか疑うようになるのです。

それでも迷うものは写真やデータに残し確認できるようにすればOKです(^_^)v

最後に断捨離が生む効果についてです。

断捨離を実施した方が口をそろえて言うのが、

「断捨離をして心が豊かになった、余裕ができたです」

「考え方がシンプルになった」

「物欲に支配されなくなり、それ以外のものに興味を持てて知識が広がった」

「無駄に買うものがなくなったので経済的にも豊かになった」

これだけ聞いても断捨離する効果はありそうですね。

  

こんな感じで軽くなって飛んでみますww

そのため明日から断捨離やっていき、引っ越しに備えます♪♪

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする