(´-`).。oO(私の気持ちを忖度して)

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

最近何かと話題の森友学園問題。各局ニュース番組で毎日必ず取り上げられている様な状況ですから、興味があろうとなかろうと、皆さん大体の内容はご存知ではないでしょうか。

そしてこのニュースの中で、聞き馴染みのない、でも耳に残るキャッチーなキーワードが検索されまくっています。あなたはもう検索しましたか?

そのキーワードとは……そう、「忖度(そんたく)」です。

維新の会 松井代表「総理は“忖度”認めるべき」(17/03/26)

デジタル大辞泉「コトバンク」によると……

忖度(そんたく)

[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を忖度する」

精選版 日本国語大辞典 - 忖度の用語解説 - 〘名〙 (「忖」も「度」もはかる意) 他人の心中やその考えなどを推しはかること。推量。推測。推察。※菅家後集(903頃)叙意一百韻「舂韲由二造化一忖度委二陶甄一」※近代絵画(1954‐58)〈小林秀雄〉ピカソ「ピカソの真意を忖度(ソンタク)し...

という意味のようです。

悪いニュースでばかり聞く言葉なので、「忖度」=「なにか悪いこと」のように思っている人が少なくない気がしますが、まったくそうではありません。

「他人の心をおしはかること」ですから、言わばサービス業の基本とも言えるんじゃないでしょうか。「おもてなしの精神」とよく似ていますね。

一方「(相手に対して)忖度して」というと、「気づいてよ」みたいな意味で使えちゃったりするんじゃないでしょうか。

西野カナの「トリセツ」で言うと……。

定期的に褒めると長持ちします。
爪がキレイとか
小さな変化にも忖度(そんたく)してあげましょう。
ちゃんと見ていて。
でも太ったとか
余計なことは忖度(そんたく)しなくていいからね。

あるいはYUIの「CHE.R.RY」でいうと……。

恋しちゃったんだ たぶん忖度(そんたく)してないでしょう?

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

さいごに

一連のニュースの真相はまだまだわかりませんが、皆さんも私の気持ちを忖度して、「いいね」してくださいね!!(言っちゃったら忖度じゃないか……。)

↓↓↓↓↓

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする