あまがさき看護cafe開催!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんどうも!

少しだけぽっちゃりして健康診断でオールAを逃してしまったなかおです。

いや~はやいもので12月が始まってしまいました。

あと1ヶ月で2016年も終わり。

総決算の12月は今年一番のバタバタになることはほぼ確定!

風邪などひかないようにしないとですね。

さて、昨日から始まりました

ロイズ アドベントカレンダー2016!

私もやってみましたよ~

え~っと12月2日はここですね、、、パカッ

img_1029

img_1034

美味しそうなチョコが2つ入ってました~わーい

なかなか高級なチョコは手に入りませんので、人事サポートの加藤さんとマンタに1枚ずつプレゼント。

そうそう、この素敵なチョコレートを送っていただいたH.Mさん。

この写真↓を気に入っていただけたようで、FBのプロフィール写真に登録されてました!

%e6%bf%b1%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e9%87%91%e9%ab%aa

金髪に驚かれた方も多くかなりいじられていて、コメントがすでに13件。

この後も増え続けるのでしょうか、、、

本当にいつもありがとうございます!!!

採用情報|社会福祉法人あかね

あまがさき看護cafe

11月29日にあまがさき看護cafeを開催しましたので、そのご報告です。

あまがさき看護cafeとは、社会福祉法人あかねで働く看護師さんを中心とした勉強会です。

毎回地域の医療機関にお願いし、専門分野に長けた専門家の方にご講演をいただきます。

昨年の7月からスタートし、褥瘡や糖尿病など介護現場で必要な専門知識をテーマにして1年以上続けてきました。

今では看護師さんだけでなく、介護士や管理栄養士、リハビリ職など様々なスタッフが

参加するようになり、他の施設の看護師さんにも来てもらえるようになりました。

さて、今回のテーマは「摂食嚥下」です。

社会福祉法人あかねで働く管理栄養士から、是非ST(言語聴覚士)の方に教えてほしいと

熱烈リクエストがあり、尼崎だいもつ病院へ講演の依頼をしたところ快く承諾いただくことができました。

本当にありがたい。感謝感謝です。

講師の先生は尼崎だいもつ病院の後野先生。

img_1022

嚥下障害と誤嚥性肺炎のメカニズムなどを映像を交えつつ丁寧かつ分かりやすくご説明いただきました。

img_1021

これはとろみをつけたお茶を飲ませあいしているところ。

(ちょっと写真分かりにくいですね、、、)

姿勢や顔の角度を変えながら、食事介助の際に気をつけなくてはならないポイントを教えていただきました。

特に嚥下造影検査の際に撮影された映像をみながらの誤嚥の解説は、

誤嚥の仕組みを理解している看護師、管理栄養士のスタッフも興味津々で見入ってました。

img_1036

今後も2~3ヶ月に一度のペースで看護cafe開催して参ります。

他の施設の看護師さんや介護士さんも遠慮なく参加してほしいです!

参加をご希望の方は、以下までご連絡ください。詳細をお伝えいたしますね。

【連絡先】

jinji@e-akane.com

さて、これからちょっとはやめの経営管理本部の忘年会inトリ貴族!

今年1年間の振り返りをしつつ、来年の目標も考えつつ、美味しいお酒飲んできます~!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする