あかね的 12月の風物詩?!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは。ベッキーです。
みなさん、今日から師走ですよー!!
早いものですね・・・

12月といえば世の中的にも色々な行事がありますが・・・
今日から管理本部でもとある催し(?!)がスタートしました。

コレです↓

s__38641684

ロイズ アドベントカレンダー2016

ロイズというお菓子メーカーが作っている日めくりカレンダー!

今日からクリスマスまでのカウントダウンカレンダーです!
・・・ということで、ブログ担当が毎日1枚ずつめくることに。
僭越ながら本日ブログ担当の私が初日分をめくらせて頂きました!!

s__38641676

中からは・・・ロイズのチョコレートウエハースが。

s__38641682

ちなみに、めくった人が食べられるシステム( ̄∀ ̄*)アハッ
3時のおやつ♪(・・・の予定が5時のおやつ?)

実はこの日めくりカレンダーこちらのブログにもちょいちょいご登場いただいているこの方からのプレゼント!!

h

ありがとうございますー!!
今日のブログも見ていただいてますでしょうか??

さて、12月は日めくりカレンダーをめくること以外にも色々と催しものがあります!!
あかね的 12月の風物詩といえば・・・

サービスマイスターケアマイスターの同月開催!

来週はサービスマイスターの真ん中のクラス トリプルスターの試験があり、
再来週と12月の最終週にはケアマイスターのブロンズ試験がスタートします。

サービスマイスターの運営委員でもある私は、目前に迫った試験の準備にやや追われております(。>0<。)

サービスマイスターは接遇やマナー、サービスに関するあかね独自の検定試験。
一般的なマナーや知識を問う問題から介護業界ならではの場面を想定してどんなお客様対応をするのかを答えたり、実技ではお茶だしなどの実演をしてもらいます。

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a9%a6%e9%a8%93

サービスマイスターの運営に携わるようになり、個人的にも色んなサービスにまつわる本を読んだりしています。

とある本を読んだとき、大半が気づかいでする行動についてかかれる中、最後の方にこんなことが書かれていました。

「なにもしないこと」もまた気づかい

要約すると・・・

人は自分がやったことを相手に認識してもらいたいものだし、何かをやって失敗したとしても「行動した結果」として評価を受けることが多く、その逆はあまり評価されない。けれど、相手のことを気遣ってやったことが、必ずしも相手に喜ばれるとは限らず、相手が求めていなければそれは「余計なおせっかい」になってしまう。その『気づかい』を行動に移すかどうかの判断は”相手に聞く”こと。もちろん相手が遠慮をされるかもしれないので、そうならないために日頃からコミュニケーションをとったり、会話をしたり、遠慮せずに本音を言っていただける関係性を築いておかなくてはならない。
(by:『ANAの気づかい』)

「なにもしない」だけ聞くと、「そっとしておくことも大事よね!」なんていって、自分が行動しないことを正当化してしまいそうですが、そうではなく、相手に本音を言ってもらえる関係性を築くことが大事って事です。
簡単なことではないですよね。。。

『察する文化』が推奨される日本だからこそ、察しなくても相手に満足してもらえることって『察する』より上をいっている気がしますが・・・みなさんいかがですか?

・・・さて、これからトリプルスターの準備も大詰め!
色々やることが・・・と焦っております。
どれくらい焦っているかというと・・・みなさまお察しくださいませ(; ̄ー ̄A

 

ヴィラ杢園

シェアする