風呂で「なごり雪」

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆さまこんばんは。レフトです。

ミスターのブログにもありましたが、早いもので明日で12月。。。

季節も冬らしくなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが皆さま、カラオケはお好きですか??

karaoke_otoshiyori

私はというと、学生時代はよく行ってましたが、社会人になると行く回数がグッと減り、今では年に数回行くか行かないか程度になりました。

カラオケというと、あかねでもデイのご利用者や、ヴィラのご入居者の皆さまが、よくカラオケマシンを使用して得意な歌を披露してくださっているのですが、皆さまとても楽しそうに歌っていらっしゃいます。「歌う」ことはとても体に良いと、聞いたことがあります。

確かに、口を動かすので口腔体操になったり、お腹から声を出して1曲歌い切れば、結構な運動量にもなります。

ストレス解消にもなるようですね。体の仕組みとしては「副交感神経」を刺激して…とかなんとか。

ネットでは難しいことが色々と書いてありましたが、とにかく体には良いとのこと。

他にも歌うことで脳が刺激され、若返りのホルモンが分泌されるので、美肌効果や不眠解消といった効果も期待できるようですね。

ふんふん、なるほどな~

カラオケまでとはいきませんが、最近何故か風呂で歌っている自分に気づきました。

無意識ですがハッと気づくと口ずさんでいたのです。「なぜだろう。。。オッサン化が進行してるのかな。。。」(※個人の考えです。)と軽くショックを受けつつも、なんかお風呂場がいい感じに反響するので、そのまま気の済むまで歌っていたら、1時間半くらい浸かっていた、という事が。

携帯を持ち込んで歌詞を調べながら歌っていたので、若干のぼせましたが、なんだか気分すっきり爽快。

気のせいか肩こりも軽くなったような??

なるほど、ネットの知識もまんざらではないようです。

歌った夜は間違いなく爆睡です。これは本当に不眠症の人にオススメかもしれません。

ただ歌うだけでなく、「風呂で」というのがポイントのように思います。

湯船に浸かると体温が上がるので、代謝を促進している。。。ような気がします。

自分の体験談なので科学的な根拠はありませんが、「風呂で歌う方がいいような気がする」という思い込みも大事かもしれませんね。

さて、私の風呂話はさておいて。

12月11日(日)にここヴィラ グラスセゾンで、華やかに「クリスマスコンサート」を開催いたします!

見学会もかねたイベントになっておりますので、気になる方は是非ご参加ください。

ご入居に関する疑問、質問にもお答えいたします。

当日は、オペラ歌手による美しい歌声を聴きながら、美味しいスイーツを心ゆくまでお召し上がりいただけます!

美しい歌声に癒されるひと時。音楽は心の栄養です。参加無料ですよ。(要予約)是非どうぞ!

グラスチラシ11月B4表

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする