【神対応教えて】”こんな場合どうしたらいいの?”な場面にリアルで遭遇した話。

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
こんにちは
クリエイティブチーム ソルです。

つい先日仕事帰りにレイトショーで映画を観てきました。

 
大ヒットアニメ映画「君の名は。」感想は前回のブログに追記しておりますので
興味のある方はご一読ください。
新海誠監督最新作『君の名は。』2016年8月全国東宝系公開 声の出演:神木隆之介 上白石萌音 キャラクターデザイン:田中将賀 作画監督:安藤雅司 出会うことのない二人の出逢い。少年と少女の奇跡の物語が、いま動き出す。
 ※20160916最下段に更新・追記あり「君の名は。」観てきた感想。 こんにちは クリエイティブチーム ソルです。 今年は子供が小学生になって初めての夏休み 工作の宿題(貯金箱)の手伝いをしつつ 一緒に貯金箱を作ってみました。 【妖怪ウォ
 
 
今日のブログは「この映画を観に行った時に起こった出来事」なのですが
%e7%a5%9e%e5%af%be%e5%bf%9c%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6
 
後から考えても“本当にどうしたらよかったんだろう?”、”神対応”って?と
昭和のオッサン二人solソルとka-ru1カールが悩んでしまった出来事です。
 
みなさんも当事者になったつもりで読んで、考えてみてくださいね。
 
 
 
とある映画館にて
映画上映開始から約1時間ほど経過したころ
 
ガサッ、ゴソッ、バンッ!!
 
なんとka-ru1が飲みかけのカップに入ったカルピス(約70%入り)を
すべてぶちまけるという失態。
drink
 
solわーわーわー、チョイなにしてんの!?(小声で)
 
靴を脱いでリラックスしていた私の左足はカルピスまみれ( ;∀;)
幸い被害は靴下だけだったので脱いでそのまま映画鑑賞。事なきをえる。
 
 
そして無事映画も終了し
solチョー、びしょびしょやんw
 
ka-ru1うわぁ~ホンマごめん、申し訳ない。すんません…
 
な、やりとりをしておりました。
ふと下にカバンを置いていたことを思い出し、改めてみてみると
案の定カバンもびしょびしょに…。カバンはビニール地なのであとで拭けばいいやと思い
じゃラーメンでも食べにいこかと映画館を後にする。
 
 
 
solいや~この映画どうやった?
 
ka-ru1(……………)
 
sol(ん!??、返事がないな……。ついて来ていないようなので振り返る)
 
すると何やらka-ru1が女の人と話をしている
 
sol(あれ?知り合いおったんかな?)
 
 
(確認するため二人のところへ。様子をみるため少し離れてそれとなく会話を伺う)
 
onna(推定年齢23歳:大人しそうな印象)
大事なものとかもいっぱい入っててぇ…
 
ka-ru1「………」(困り顔で)
 
ka-ru1スミマセン、申し訳ありません

onna(自分のカバンを持ち上げカールに見せている)

otoko(推定年齢23歳:大人しそうな印象)
「………」(ただ状況をみつめる完全な傍観者)
 
 
感の良い方はここで察っしたのではないでしょうか?
 
 
そうなんですこの前に座っていたonnaのカバンもカルピスまみれ( ;∀;)の被害者( ;∀;)だったのです。
それを察した私も「ご迷惑をおかけして申し訳ありません、スミマセン」と一緒に謝罪。
 
 
そんな謝罪をしている内に
ka-ru1「これで足りるかわかりませんが、クリーニング代にしてください」
 
とカールが財布からお札を出し、onnaに渡そうとしました。
1,000円札だと思っていたら、よくよく見ると
5,000円札!
 
 
sol(ハッ!これが大人の対応なのか!”良くも悪くも”)と
%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c
心の中で思うと同時に私の考え方との違いに軽いショックを受けました。
 
そう例えるなら
遊園地で長い行列を横目にお金を出せばすぐ乗れる
「プレミアム・チケット(有料)」を使い行列を横目に
スルーしていく大人のような対応
だと…。
 
ある意味スマートで間違ってないのだけれど
なんかお金で解決みたいに見えてしまい違和感が…。
 
 
多分私と同じ感覚でいたonnaotokoカップルもこれに戸惑ったようで
いえいえそんな「お金が欲しいから言ったのでは…」となり
お金を受け取る、受け取らないの押し問答に。
 
onna「クリーニングするにしてもお釣りを渡したいので連絡先を…」
 
ka-ru1「いやいや、そんなんいいですよ。もしかしたら足りないかもですし」
 
otoko「………」(ただ状況をみつめる完全な傍観者)
 
 
そんなやりとりが少し続き、このままどう終わればいいのか…な、なか
 
 
ka-ru1「いやーホントご迷惑をかけたのでお金はとっておいてください」
 
sol「ご迷惑をかけて申し訳ありません。スミマセン」
 
と二人で言いながら少しずつ後ずさりし、距離を離れそのままフェードアウトする作戦に。
 
でそのままお金を渡し、連絡先も交換しないまま終了。
 
 
その後のsolka-ru1の会話
 
sol「あれはお金欲しくて”濡れたんですけど”って言いったんじゃないと思うよ」
 
ka-ru1「え、マジで!?」
 
ka-ru1「だって”結構大事なもの入ってるし” ”ケータイもぬれた”って
繰り返し言われたからiphone弁償せなアカンのかな?いくらすんねやろ…と思って…」
 
sol「”濡れたんですけど”って相手に言うのは勇気がいるしイヤだけど
実際に被害を被ったし、なんか損したな気持ちなので
腹が立つから言わずにおれんかった」
っていうのが本音だと思うよ。
 
「なので俺が被害者の立場だったら同じように言うと思う。お金は受け取らないけど」
アナタがやったことに対してのキチンとした謝罪をしてほしいって意味での抗議なので。
 
ka-ru1「え~そうなんか」
 
 
結局のところ、なぜか関係した全員にsolka-ru1onnaotoko
「これでよかったんだろか?」のしこりが残る出来事に終わり…(-ω-)/
 
 
 
 
sol「案外今頃”お金もらえてラッキー!”映画もタダになったね” とかいうてるかもしれんで」
 
ka-ru1「ん~そうやったらいいけどね」
 
 
solka-ru1「んんんんんん~~、どうしたらよかったんやろなぁ……」
 
観に行った映画の話もそこそこに
誰もがスッキリする答えのないやりとりが続いたのでした
 
 
誰か「どうしたらよかったのか」の全員がスッキリする「神対応」な回答
ありましたら是非およせください。
お待ちしております<m(__)m>
 
 
ka-ru1今回のカール損害賠償金額は
女性へのカバンクリーニング代金:5,000円
私への謝罪のラーメン代金:750円
計5,750円
 
映画よりもこの出来事が思い出に残る、高い高いレイトショーになりましたとさ( ;∀;)
 
 
 
最後に今回の加害者カールが
ka-ru1「連絡先聞いてきたときにあのカップルの男が気ぃ利かして
ん~じゃぁ「君の名は。?(今日の映画のタイトルです)とかいうてくれたら全員笑って終われたのにな」
 
sol「確かに!それおもろいwww。それが絶対全員笑顔で終われた、神対応やわ!」
 
ka-ru1「まあこっちは加害者なので思いついても言われへんねんけどな……………チーン

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする