【無料&高品質】介護・医療系のフリー素材まとめ【写真・イラスト】

アバター画像かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

title

介護・医療に携わる皆様、こんにちは。
社会福祉法人あかね クリエイティブチームのかずおです。

今回は、介護・医療に携わる皆様のために、“それ系”のフリー素材を扱うサイトを、高品質かつ無料で使えるものに絞ってまとめました。資料作成する時なんかにあらかじめ知ってると捗りますよ!

ヴィラ杢園

フリー素材とは

フリー素材を紹介する前に……

本来、他人の写真やイラストを使用するには、使用者が著作者に「こういう媒体でこのように使用したいのですが」と持ちかけて、「ではこの料金を払ってもらえれば使用してもいいですよ」とか「どうぞご自由にお使いください」といった許可を得る必要があるんです。でもこれは使用者・著作者どっちにとってもめちゃくちゃ面倒な作業ですよね。

「フリー素材」とは、あらかじめ「この条件であれば自由に使ってもいいですよ」と明示している写真やイラストのことをいいます。気をつけてほしいのは、どの素材にも必ず使用条件が書かれているので、「利用規約」「素材の使い方」といった箇所をよく読んでから使用するようにしましょう。

介護・医療系のフリー素材を配布しているサイト

写真系

1. 写真AC(Photo AC)

photoac

フリー素材サイトの中でもメジャーな「写真AC」。様々なジャンルの写真がありますが、介護・医療関係も充実。写真のダウンロードには無料会員登録する必要があります。

無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

2. ぱくたそ

pakutaso

「壁ドン写真素材」「中二病写真素材」といった企画がおもしろい写真素材サイト。おもしろいだけじゃなく、写真のクオリティもめちゃくちゃ高いですよ。医療系で使える写真素材が少しだけありますよ。

「ぱくたそ」は、会員登録せずに今すぐダウンロードできる無料の写真素材・AI画像素材のフリー素材サイトです。一部を有料販売したり、枚数制限による課金など一切ありません。美しい日本の風景を中心に人物やテクスチャーなどの写真とAIで生成した背景画像の素材を配布しています。2024年2月21日現在、52,784枚の写真を掲載中...

3. ビジトリーフォト

busitry-photo

無料会員登録で使用できる、モデル写真のフリー素材サイトです。「治療・病院」というカテゴリがあり、数も多め。ダウンロードしやすいのもポイント。

無料で使える人物写真とフリー素材のサイト。人物、特に女性モデルの写真が豊富です。商用・非商用を問わずご利用いただけます。加工HPも自由ですので、制作などにご利用ください。また、フォトモデルを募集していますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

4. モデルピース

modelpeace

無料会員登録で使用できますが、ポイント制になっていて、無料では月2枚程度しか利用できません。会員登録後、アンケートに答えることで20ポイントもらえました。

http://www.modelpiece.com/

2016年12月15日付で閉鎖したようです。

イラスト系

1. いらすとや

illustya

当ブログでもときどき使用してますが、優しいタッチで使いやすいイラストが揃ってます。作者がリクエストを受け付けていて、かゆいところに手が届くようなイラストがあるのもポイント。介護や医療のほか、敬老の日といったタグもありますよ。

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

2. いらすとん

irasuton

上記の「いらすとや」と同じ人が運営しているサイト。素材もほとんど同じポーズのものですが、こちらの方がより手描き寄りのテイストです。

無料で商用利用もできる、水彩のゆるかわいいイラストの素材集です。年賀状や暑中お見舞いやクリスマスなど、便利なイラストが盛り沢山。白黒の線画イラストも用意しているので白黒印刷で使う時にも便利です。

3. Illust AC

illustac

「写真AC」の姉妹サイト。いろんなクリエイターのイラストが集まっているので、リアルなものからかわいいタッチのものまで、いろんなタッチのイラストが見つかります。ちなみにこちらも無料会員登録が必要ですが、写真ACと同じアカウントが使用できます。

イラストACは、無料でおしゃれなかわいい季節のイベント・人物・動物・フレーム・子供などのイラストがAI・JPEG・PNGでダウンロードできる素材サイトです。

4. フリーラ

nurse-d-06

女性が描いたっぽいかわいいテイストの人物素材が揃うサイト。医師・看護師・薬剤師といったカテゴリーが多めにあります。

可愛い人物イラスト素材を、無料でダウンロードできるフリー素材サイトです。商用利用OK!面倒な会員登録や利用報告なしでご利用いただけます。…

5. 歯科素材屋さん

shika

歯医者さん用に特化したフリー素材。歯をキャラクターにしたものや、歯科医・歯科衛生士のほか、虫歯の原因となる食べ物のイラストなど、実用的なイラストが豊富にあります。

歯科素材屋さんでは歯科医院で利用できる「治療説明用イラスト」・「可愛らしい歯のキャラクター」などの歯科イラスト素材を多数ご用意しております。院内ニュース・ホームページ・掲示物・リーフレットなどにご利用ください! イラスト・素材のリクエストも募集中です!

6. 人物イラスト館

jinbutsu

人物のみですが、医師や看護師、高齢者等のイラストが揃っています。

7. シルエットデザイン

silhouette

シルエットに特化した素材サイト。高齢者や医師のシルエット素材は抽象的なイメージやクールなイメージの資料に。

8. ヒューマンピクトグラム2.0

pict

標識などで使われるピクトグラムをアレンジした素材を配布しているサイト。おもしろ系のピクトグラムが多いですが、一部は介護・医療系でも使えそうですよ。

人間ピクトグラム素材のギャラリー

9. イラストレイン

かわいいくて女性的なタッチのイラスト素材を数多く揃っていて、その中に介護や医療のカテゴリがあります。背景透明のpng形式ですぐにダウンロードできる点もありがたいですね。

フリーイラスト素材サイトのイラストレインです。 フリーイラストの挿絵やキャラクターはもちろん、クリップアートや年賀状・素材の無料ダウンロードサイトです。お正月、バレンタイン、節分、ひな祭り、母の日、梅雨、夏、ハロウィン、クリスマスなど、季節の大切なイベントに使える可愛いイラストを無料でご提供しております。

10. 看護roo!(カンゴルー)

他のサイトと違い、こちらはナース向けコミュニティサイト「看護roo!」内にある「看護師イラスト集」というコンテンツ。かなり専門的なイラストも多いので他のサイトで見つからなかった素材が見つかるかも。

看護roo!が運営するフリー素材サイト。2360点の画像を無料でダウンロード・商用利用も可能!

その他

介護・医療とは関係ありませんが、パーツとして使えるフリー素材もご紹介します。

1. フキダシデザイン

fukidashi

その名のとおりフキダシばかりを集めたフリー素材サイト。フキダシって単純なものですけど、毎回作るのも面倒だし、こういう素材はありがたいですね。

2. 矢印デザイン

arrow

こちらは矢印ばかりを集めたサイト。普通の矢印でも全然問題ありませんが、こういう細かいところで雰囲気を統一させたり、色分けして伝わりやすくすることって大事です。

3. フレームデザイン

frame

こちらはフレーム・飾り罫。使い方次第でグッと華やかになりますよ。

これだけじゃ足りない!という方に……

無料の素材だけでは“かゆい所に手が届かない……”という方には有料の素材もあります。

下記のものは数十点~数百点の写真やイラストがパッケージ化されたものです。1枚ずつ使用権を購入したりするよりも遥かに簡単で割安なので、使いたいアイテムがあればストックしておくと良いですね。

収録イメージはこちら

収録イメージはこちら

収録イメージはこちら

収録イメージはこちら

ただし購入と言っても、完全に好きなように使用できるわけではなく、例えば「再配布(二次配布)不可」といった制限はありますので、使用許諾には目を通してから使用しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
私たちデザイナーにとっては、もはやフリー素材サイトは当たり前の存在なんですが、介護士や医師、看護師でも、「お客様に見せる説明資料をよりわかりやすく」とか「上司に見せる企画書をより印象強く」とか「イベントチラシをもっと魅力的に」とか、いろんな場面で活用できるんじゃないでしょうか。

 

ヴィラ杢園

シェアする